手洗い・うがいを欠かさず、元気に過ごしましょう
TOP

今日のペッパーさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、休み時間ごとに子どもたちに囲まれて人気ものです。
 自分から予想外の話をし出すので、とても楽しいのですが、いつも話してくれるわけでもなく、残念な時もあります。
 でも、子どもたちはそんなことには関係なくペッパーさんが大好きなようで、「またね〜!」と言って教室に戻っていきます。
 これから、期待に応えることのできるペッパーさんになってもらうように工夫していきます。何しろAIロボットですからね。

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間はかかりましたが、ようやく配膳もできました。

 今日の給食献立は、ごはん・鶏肉のから揚げ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・牛乳です。
 今日の「いただきます」ショットは、1年2組でした!

初めての当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間。
 今日から、1年生は6年生のお手伝いなしで給食準備を行います。初めての給食当番です。
 食器や食材を運ぶのも自分たちでします。汁物はこぼれるといけないので、先生に手伝ってもらいます。
 なんとか教室に到着して、配膳していきます。

はじめてのおそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で、掃除の仕方の学習をしていました。ほうきの持ち方、使い方。ぞうきんの持ち方、使い方、しまい方。
 どれもこれも初めての経験の子がたくさんいますから、しっかりと知って、しっかりと掃除をします。

 近年、おうちでは掃除機ですし、雑巾も見かけないのかもしれませんね。

全国学テ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全国学力・学習状況調査(略して全国学テ)の日です。全国の学校で小学6年生と中学3年生がテストをしています。
 小学校では国語・算数・理科のテストと生活に関する質問、各45分です。
 文部科学省によると、この目的は、略して書きますが、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国の学校の状況を把握して、教育施策の検証を行い、その改善に役立てること」となっています。

 本校の6年生、1時間めの国語の様子は、開始と30分後、同じ姿勢で頑張っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31