大阪府新学力テスト(小学生すくすくウォッチ)
5・6年生が、「大阪府新学力テスト(小学生すくすくウォッチ)」に取り組んでいます。6年生は、本日、「わくわく問題(教科横断型問題)」と「児童アンケート」に取り組みます。5年生は、本日と明日の2日間に分けて、前述のものに加えて、「教科の問題(国語・算数・理科)」に取り組みます。
3年生 図工〜パスと絵の具を使って花を描こう!
3年生の図工の時間の様子です。パスと絵の具を使って、「お皿にのった花」を描いています。最初に、パスを使って、好きな形のお皿を描きました。次に、花を描いて、絵の具で花びらのふちどりに色づけています。カラフルな花がきれいな絵が出来上がりそうです。
1年生 国語〜ひらがな練習帳に取り組みました!
1年1組の国語の時間の様子です。「1号車の皆さんの座り方は、背筋がピンとして、とてもきれいですね。」とほめられていました。ほめられたお友達の姿を見て、他の児童の姿勢もきれいになっていきました。
今日の学習は、まず、ひらがなの練習帳に取り組みました。今日のひらがなは、「い」と「こ」です。「昨日までに練習した字と違うところは?」「最初は、どのお部屋から書き始めたらいいですか?」など、確認しながら学習を進めていました。お友だちが発表するときには、発言する児童の方を向いて話を聞いていました。そして、同じ意見の児童は、ハンドサインで意思表示もしています。 みんなで一緒に、指で書き方を確認してから、練習帳に書いていきました。 1年生 道徳〜たのしい がっこう!
1年2組の道徳の時間の様子です。道徳ノートの単元「たのしい がっこう」に取り組みました。道徳ノートには、小学校生活の様子が絵であらわされています。その絵を見て、「一年生になって、楽しいこと」に丸をつけます。先生より「全部の絵に丸がついた人?」と聞かれて、勢いよく手が上がっていました。小学校生活を楽しいと感じてくれている様子に、うれしく思いました。
5年生〜初めての家庭科!
5年生になって、これから家庭科の授業が始まります。今日は、担当していただく先生との初めての授業です。自己紹介と、家庭科の教科書の中で興味あることなどをみつけてワークシートに記入しました。これから新しい学習を楽しみながら取り組みましょう!
|
|