TOP

地域班顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい1年生を迎えた地域班で顔合わせを行いました。

地域班とは、台風の接近など、もしもの災害が迫っているときに集団下校をするときのグループ分けです。

新しいリーダーを先頭に、集団下校の際の並び方も確認しました。

その後、仲良くなるためのゲームを行いました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会を動画配信で行いました。

6年生からのお祝いのメッセージや、1年生からの挨拶がありました。

児童会の運営委員の皆さんからは、加賀屋東小学校についてのクイズがありました。

人気の給食メニューや、クラスの数、児童数などいろいろな問題を出してくれました。

1年生が、1日も早く学校に慣れてくれると嬉しいです。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も月1回、火曜日の6時間目に委員会活動を行います。

委員会活動では、5,6年生が、加賀屋東小学校をより良い学校にするために、自主的に取り組みを進めています。

今回は、運営委員会を紹介します。

運営委員会は、「朝の挨拶運動」や、児童会主催の「1年生を迎える会」や「卒業を祝う会」などを中心になって、企画運営を行います。

運動会などの大きな行事では、他の委員会と協力して取り組みを進めることもあります。


令和4年度 小学生すくすくテスト(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度「小学生巣すくすくテスト」行われました。

5年生は、国語・算数・理科の3教科の実施(6年生は、全国学力・学習状況調査での実施)と、5.6年生が「わくわく問題【教科横断型問題】」とアンケートを行います。

「わくわく問題」とは、日常の課題や現代的な諸課題(SDGs、プログラミング的思考)などをテーマとして、文章やグラフ等の様々な資料をを題材に、資料を読み取ったり、自分の表現する力を問う問題です。回答は、選択式や記述式だけでなく、図や絵をかく問題もあります。

令和4年度 全国学力・学習状況調査実施(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。

今年度は、例年の国語、算数に加えて、理科も調査を実施します。

児童の学習状況を把握・分析し成果や課題を検証し、学習指導の充実や学習状況の改善に役立てます。

個人の調査結果は、後日「個人票」として、学習状況の傾向や課題をお知らせいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 心臓検診
水泳教室5・6年
5/9 いじめについて考える日
家庭場所確認週間〜13日
5/10 学級写真撮影
芸術鑑賞会ワークショップ
委員会
5/11 遠足1・2年
教育相談
5/12 耳鼻科検診
C-NET