11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

3年生 国語〜教室から元気な声の音読が聞こえてきます!

 1回目の音読の後、「全力でできた人?」と聞かれて、いきおいよく手を挙げています。この後、相手をかえて再度音読に取り組みました。
画像1 画像1

3年生 国語〜教室から元気な声の音読が聞こえてきます!

 3年生の国語の時間の様子です。詩「春の子ども」の音読をしています。最初に、全員で声を合わせて音読をしました。次に、ペアで互いに音読を聞いてもらっています。元気な声で音読している様子に、聞いていて気持ちがよいです。これまでに音読した印をみると、ずいぶん回数を重ねたようで、音読の声にも自信が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科〜春の生き物を調べよう!

 4年生の理科の時間の様子です。単元「春の生き物のようすを調べよう」の学習で、中庭で「春の生き物」を探して観察しています。それぞれルーペを持ち、見つけた生き物をじっくりと観察しました。観察した生き物の絵をワークシートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数〜これまでに習ったことを覚えているかな!

 5年生の算数の時間の様子です。これから単元「図形の合同と角」の学習に入ります。まずは、新しい学習に入るために、3年生で学習した「三角形と角」、4年生で学習した「四角形」「角と角度」の内容を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

 4月19日(火)、6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。今年度は、国語・算数・理科・児童質問紙となっています。
 1時間目が始まりました。まずは、国語の問題に挑戦しています。これまでの学習の成果をしっかり発揮してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 いじめについて考える日、視力検査(3・5年)、家庭訪問
5/10 尿検査1次、家庭訪問
5/11 40分×6時間授業、尿検査1次、避難訓練予備日
5/12 心臓検診1次(1年)、委員会活動
5/13 視力検査(1年)、研究の日、3年以外の児童は13時40分で下校、スクールカウンセラー来校日