いじめについて考える日(児童朝会)
今日は明治小学校の「いじめについて考える日」でした。
その取り組みの1つとして、 児童朝会に校長先生から 『ルーシーといじめっこ』という絵本の読み聞かせがありました。 羊のルーシーは、 一生懸命に工作で作ったクロウタドリを 子牛のトミーに壊されてしまいます。 その後、 トミーのいじわるはどんどん続いていきます。 それでもだれにも言えなかったルーシーは、 どんどん悲しそうな顔になっていきますが、、、。 物語は、 褒められたかったり、 認められたかったりする気持ちから、 友だちにいじわるをしてしまったトミーの気持ちの変化も含めて、 ルーシーの目線から丁寧に優しく語られます。 絵本の読み聞かせの後、 校長先生から、 「いじめが起こらない仲間」についてのお話がありました。 それは、 ○よさを認め合う ○がんばりを認め合う ○困っていることを認め合う ○できないことを認め合う そういう仲間です。 同じ班の友だち、 同じクラスの友だち、 同じ学年、同じ学校、 というように、 そんな仲間がどんどんと広がっていってほしいです。 明治 花だより
教材園の池のほとりに、この季節恒例の黄菖蒲が咲き誇っています。
黄色の鮮やかな色合いが目を引きます。 工事だより
ピロティのある校舎がいよいよ足場に覆われ始めました。
校舎本体の解体へと進む日が迫りつつあります。 校舎本体の解体工事にあたっては、大きな音を伴います。近隣の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご容赦をいただきますようお願い申しあげます。 算数科(1年生)
「10までのかず」の学習をしました。
さし絵を見たり、 ブロックを使ったりしながら、 数字の正しいよみ方やかき方、構成を学習します。 算数科では、 4は「し」、 7は「しち」、 9は「く」とよみます。 「よん」、「なな」、「きゅう」とよんでしまわないように、 みんなで何度も声に出して練習しています。 数字を書く練習も、 ゆっくり丁寧に取り組んでいました。 5月に入り、 1年生は今日から5時間授業です。 学校でのすごし方や 授業中のルールについても 少しずつ学習していっているところです。 |
|