〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

6年生 「全国学力・学習状況調査を実施しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)
 カリカリ、カリカリ…。静かな教室の中で、鉛筆を動かす音だけが聞こえてきます。
 小学6年生と中学3年生を対象とする『全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)』が昨日、日本全国で実施され、十三小学校の6年生の子ども達もテストに取り組みました。今年度は国語と算数に加えて、理科もあり3教科です。
 テスト開始の合図で問題用紙を開き、集中して回答を書き込んでいました。

令和4年度学校協議会開催のお知らせ

第1回学校協議会を次のとおり開催します。
1.開催日時 令和4年4月28日(木)午後6時から
2.開催場所 大阪市立十三小学校 多目的室(新館1階)
3.案件 〇「カリキュラムマネジメント・グランドデザイン」について
     〇「運営に関する計画(案)」について
     〇年間行事予定について
4.傍聴者の定員 0名(感染症拡大防止のため)
5.学校協議会事務局(本校教頭 井上)06-6301-0990
     

2年生 算数「なん時、なん分でしょう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)
 2年生の子ども達が手に持っているのは、針を動かすことができる時計です。教科書のイラストに描かれた時計を見て、「学校に着いた時刻はなん時、なん分でしょう?」という先生の質問に答えます。
 短い針の位置をよく見て「なん時」、書かれた数字の間の線を数えて「なん分」。子ども達は時計をじぃっと見て、質問に答えていました。「では、時計を同じ時刻に合わせましょう。合わせた人は時計を見せてください。」という先生の指示を聞いて、子ども達は小さな指でダイヤルを回します。
 難しい時刻をピッタリ合わせて、嬉しそうな笑顔で時計を先生に見せてくれました。

今日の給食「じゃこピーマン」

今日は「豚肉のしょうが焼き、みそ汁、じゃこピーマン、ごはん、牛乳」でした。どの献立もごはんによく合い、児童もおかわりをたくさんしていました。ピーマンを嫌いな人もこれなら食べられるというじゃこピーマン。とても好評でした。作り方を載せていますので、おかずの一品にいかがでしょうか。
(材料)
ちりめんじゃこ・・・・3g
ピーマン・・・・・・・24g(細切り)
油・・・・・・・・・・0.4g
さとう・・・・・・・・0.3g
料理酒・・・・・・・・0.4g
こいくち・・・・・・・0.9g
(作り方)
1.ちりめんじゃこはゆでる。(家の場合は茹でなくてもOK)
2.フライパンに油を入れ熱し、ピーマン、ちりめんじゃこの順に炒める。
3.いたまれば、調味料で味をつける。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「ものが燃えるしくみ」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子ども達は空きカンの実験から、ものの燃え方と空気に関係があることがわかりました。そこで理科の2限目は、燃えているロウソクの周りで空気がどのように動いているかを、実験で確かめました。
 瓶の上にフタを乗せるときと、乗せないとき。瓶の底に空気の通り道があるものと、ないもの。それぞれの条件を組み合わせて、4つのパターンでロウソクの燃え方を調べます。
 実験をすると、瓶の上にフタを乗せた場合は、ロウソクの炎がだんだん小さくなっていき、最後には消えてしまいました。ロウソクが勢いよく燃え続けたのは、瓶のフタがなく、底に空気の通り道が開いている場合でした。空気の流れを調べるために線香の煙を近づけていくと、瓶の底の穴から煙が勢いよく吸い込まれていくのが見えました。
 授業のまとめに、4つのパターンの実験結果を比べて、「空気が入れ替わると、ものが良く燃える。」ということがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 いじめについて考える日
5/11 耳鼻科検診,尿検査(二次)
5/12 委員会,尿検査(二次)
5/13 学習参観・懇談会

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全