児童朝会(TEAMS)
今週の校長先生のお話は「あいさつ」についてでした。
毎朝、 学校で先生や友だちに会った時、 自分から大きな声で 「おはようございます」が言えていますか。 あいさつをするといいことがあります。 ○大きな声を出すので気持ちがよく、やる気スイッチが入ります。 ○あいさつを声に出すと、しぜんと笑顔になったり、やわらかい表情になります。 ○あいさつの相手が自分のことを大切に思ってくれます。 ○あいさつは、すぐに始めることができます。 みなさんも、 どんどんすすんで気持ちのよいあいさつをして、 朝から元気なあいさつの声が飛び交う学校にしましょう。 学習参観 2年
5時間目、2年生は生活科の学習として、来週に予定されている1年生に学校を案内する活動に備えての準備活動に取り組んでいました。
初めての小学校でのお兄さん、お姉さんとしての役割です。来週の2年生一人一人の活躍を期待しています。 保護者の皆様、本日の参観へのご協力ありがとうございました。たいへん静かに参観いただき、ありがとうございます。 謹んで感謝申しあげます。 学習参観 4年
5時間目 4年生は読みにくい漢字の読みを漢字辞典で調べて発表していました。
色々な漢字を読めるようになると、読書もよりいっそう楽しくなりそうですね。 学習参観 6年
国語科の詩を味わう学習を通して、擬態語について考える学習に取り組みました。
学習参観 1年
今日は明治小学校にとって久しぶりの学習参観です。昨年度には全く開催できず、一昨年度も分散型での限られた形での開催でした。
今回は、3時間目に奇数学年、5時間目に偶数学年というように、学校全体での密を防いで実施しました。 1年生では、自分のことを紹介する発表をしたり、ひらがなのれんしゅうをしたり、国語科の基礎的な学習の様子を保護者の方に参観していただきました。 |
|