学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

給食の放送をしています!

「給食委員会から献立を発表します。」
姫里小学校では、給食委員会の児童が放送をしています。
黄・赤・緑の食べ物やはたらきの紹介、一口メモ、黄・赤・緑クイズにチャレンジしよう!各曜日の担当者3〜4人でどこを読むか分担し、原稿を読みます。放送の機材も自分たちで操作します。
毎日、ドキドキしながら、頑張っています。
画像1 画像1

算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」5年

画像1 画像1
5月10日(火)5年生が算数科の学習「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」に習熟度別学習の形態で取り組んでいました。1㎥がどんなかさになるのか、先生や友達と模型を作って考えたり、計算で求めたりしていました。
画像2 画像2

「いじめについて考える」取り組み 1年

画像1 画像1
1年生が道徳科の時間、「もりのぷれぜんと」の教材をもとに、「いじめについて考える」取り組みをしていました。誰に対しても同じように接することがすてきであることに気づき,好き嫌いにとらわれないで同じようにしていこうとする心情を養うことがねらいです。
画像2 画像2

「いじめについて考える」取り組み 5年

5年生が道徳科や学級活動の時間に「いじめについて考える」取り組みをしていました。道徳科「折れたタワー」は、誰にでも失敗があることを理解したうえで相手の失敗を許そうとする主人公の思いを捉えることを通して、相手の立場になって、広い心で許そうとする心情を育てることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめについて考える」取り組み 4年

4年生が道徳科の時間、「いじりといじめ」の教材をもとに、「いじめについて考える」取り組みをしていました。いじりといじめについて考え,いじりはいじめにつながることに気づき,誰に対しても分け隔てせず相手を大切にしようとする心情を育てることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 避難訓練(火災) ひめっ子班活動 委員会・代表委員会 どんぐり
5/13 遠足1年(元浜緑地) 内科検診4年 SC
5/14 休業日
5/16 避難訓練予備日 どんぐり
5/18 修学旅行6年(志摩・鳥羽方面)