○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

タブレット活用!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月11日(水)5年 理科
 タブレットを持った子どもたちが運動場に集まります!
 子どもたちは田植えの学びのために学習園を使います!その田んぼの今を撮影し、その後の変化を記録していきます!

 1人一台の学習用端末は様々な学習活動の場面で使われています。持ち帰っての家庭学習にも使われています。なお、持ち帰る時には専用のタブレットケースに入れて、ランドセルもしくは手さげカバンに入れるようにしています!取り扱いには十分に気をつけて、大切にしてくださいね!

なぜ?なぜ?なぜ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和4年5月11日(水)4年 理科
 水たまり!砂場!じゃり!それぞれの土の特徴を見たり!触ったり!しながら、水のしみこみ方を調べます!
 子どもたちは、グループで協力して実験にチャレンジしていました!
 なぜそうなるのか?違いは何なのか?このなぜを問い続けることが大切です!

感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月10日(火)3年 理科
 これ!何だかわかりますか?
 そうです!モンシロチョウのたまごです!
 子どもたちも興味津々!
 知らないことや見たこともないことへの興味や関心は子どもにはたくさんあります!それをどこまで引き出せるのか?大人になると感動が薄れていくと言いますが、大人が感動する機会や場面をどんどん増やしていけば、子どもは自ずと引き込まれるのではないでしょうか?
 大人が変われば子どもは変わる!これですね!感動しましょう!

真似び合う?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月10日(火)6年 算数
 平行四辺形の底辺、高さ、面積の応用問題にチャレンジする子どもたちです!
 式ができても、「なぜそうなるのか?」を考えることが大事です!めざす子どもの力である、「自分で考えて行動する力」を今こそ活かす時です!
 子どもたちはグループになって自分の考えを伝え合います!これぞ、行動する姿です!学び合うとは、真似び合うこと!友だちから学ぶことって大事ですよね!がんばれ!リーダーのみんな!

集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和4年5月10日(火)5年 国語
「まちがいさがし」に集中する子どもたちです!
 これ!意外と難しいです!集中力が必要になります。
「見る力をつけよう!」のテーマ通り、最後まであきらめず、自分の力を出し切ることが大事になります!
 学びは教科書からだけではありません!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 聴力検査1・6年
5/16 心臓検診1次
5/17 尿検査2次 スポーツテスト
スクールカウンセラー
5/18 委員会活動 スポーツテスト
5/19 内科検診236年 スマイル集会 スポーツテスト