○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

目に見えない力を育てる!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年5月18日(水)めざす子どもの3つの力
 校長室に「3つの力」を掲げました!(各教室にも掲示しています!)
 これらの力は「目に見えない力」であり、「非認知能力」と呼ばれます。反対に「目に見える力」とはテストや体育の技など点数にできやすい力であり「認知能力」と呼びます。このことを言い換えれば、「測りにくい力」か「測りやすい力」かの違いです。
 この「測りにくい力」には、「コミュニケーション力」「思いやり・共感性」「忍耐力」「自信・自尊感情」「意欲」などがあります。
 このように「測りにくい力」には、「他の人と自分との関係の中で必要とされる力」や「地域社会との関係の中で必要とされる力」や「自分自身の内側から自らを高めようとする力」などです。
 これまでもそうでしたが、特にこれからの先の読めない時代、答えがひとつではない時代において、この「測りにくい力」=「非認知能力」=「目に見えない力」を育てることが「目に見える力」を育てる以上に大切になってきます!
 ぜひ、学校と家庭、地域でともに子どもたちの「目に見えない力」を育てましょう!

ワクワクが止まりませんね!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年5月18日(水)6年 修学旅行に向けて

 待ちに待った修学旅行まであと2週間になりました。
 みなさん、元気に過ごしていますか?
 特に、これから出発までの2週間は体調管理には十分に注意してください。
 毎朝の検温、健康観察をしおりの最終ページにある健康観察表にしっかりと記入して、体調管理に気をつけましょう。
 「自分の命は自分が守る」「となりの人の命を大切にする」

 みんなが元気で、「みんな 楽しい 修学旅行」を実現しましょうね!

そーっと!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年5月18日(水)1年 体育
 子どもたちは体育館での並び方もとても上手になりました!
 今日はなわとびの学びです!
 忍者のようにそーっと跳ぶ子どもたち!ひざをうまく使ってなかなかのものでした!みんなが忍者に見えてきました!

遠くに!

画像1 画像1
令和4年5月18日(水)3年 体育
 久しぶりの太陽が校庭を照らしてくれています。
 今はスポーツテスト週間です!
 今日は子どもたちがソフトボール投げにチャレンジしています。
 なかなか遠くに飛ばすのは難しそう!それでも、一生懸命に投げる姿がとてもかっこよかったです!

学んだことを活かして!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年5月17日(火)3年 算数 
 3年生の子どもたちも習熟度別少人数学習にチャレンジしています!
 今日のテーマは「答えの見つけ方を考えよう!」です。わり算の答えを穴あき九九で求める学びです!
 子どもたちは既習の学びをフルに活用して、わり算の答えを導き出そうとしています!算数で大事にしたいことですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 3年校区たんけん 修学旅行保護者説明会
5/21 土曜授業(地域防災訓練)【引渡し11:30 集団下校12:00】
5/23 代休
5/24 眼科検診(全)
6年研究授業
5/25 3・4年遠足
5/26 内科検診145年 スマイル集会 口座振替日