今日の給食(5月20日(金))
今日の給食は、ごはん、牛乳、ホイコウロー、鶏肉と野菜の中華スープ、きゅうりのピリ辛あえです。中国料理では、材料をゆでたあとに鍋にもどし、いためて仕上げることを、「回す鍋」と書いて「回鍋(ホイコウ)」といいます。また、豚肉のことを「肉(ロー)」というので、「回鍋肉(ホイコウロー)」という名前がつきました。
朝のスキルアップタイム今日の給食(5月19日(木))
今日の給食は、コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳、かつおのガーリックマヨネーズ焼き、スープ、グリーンアスパラガスとベーコンのソテーです。グリーンアスパラガスは、カロテンやビタミンCを多く含みます。また、アスパラギン酸という、体の疲れをとる働きがある成分も含まれています。グリーンアスパラガスは、若い芽と茎の部分を食べる野菜です。畑で芽を出すのは、春先から夏の初めで、この頃にとれるものが、とてもおいしいです。
今日の出来事(5月18日(水))
今日の3時間目後の休み時間の出来事です。職員室近くの男子トイレで男子児童がしゃがんでいたので、見るとスリッパをきれいにそろえてくれました。この後、もう一人の男子児童もスリッパをそろえてくれていました。なかなかできることではありません。とても気持ちがほっこりしました。
「はきものをそろえる」 はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものがそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう 藤本 幸邦(長野県円福寺住職) 今日の給食(5月18日(水))
今日の給食は、かやくご飯、牛乳、じゃがいものみそ汁、まっ茶ういろう(withきな粉)です。お茶は、茶の木から葉をつみとって蒸したものを、乾燥させて作ります。これを粉にしたものが、まっ茶です。「茶つみ」の歌にある「八十八夜」とは、立春(2月4日ごろ)から88日目のことです。この頃に茶つみが始まり、最初に収穫したものを新茶といいます。
「茶つみ」 夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る 「あれに見えるは茶つみじゃないか あかねだすきに菅の笠」 |