手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

だ液によるでんぷんの変化 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが理科室でヨウ素液を使って実験をしていました。だ液を加えたでんぷん液は色が変化せず、だ液を加えていないでんぷん液は青むらさき色に変化しました。ということはだ液がでんぷんを別のものに変化させたのかな?食べ物をかみくだいたり体に吸収されやすいものに変えたりするはたらきを消化といいます。消化にかかわるだ液のような液体を消化液といいます。子どもたちはわかったことをしっかりとノートにまとめていました。

大阪府の農業と工業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が社会の学習で、大阪府の農業と工業の特色について調べていました。大阪府のおもな農産物や工業製品が盛んな場所がのっている地図を見ながら、それぞれ見つけたことや気づいたことを発表していました。

水やり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子どもたちが水やりをしていました。うえきばちに少しずつ少しずつ水をあげています。何のたねをうえたの?聞いてみたら、[アサガオだよ]何色の?[あか]・・・赤色のアサガオが咲くといいですね。

しゅりけんシュシュシュッ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は雨が降っているけど、体育館から元気な笑い声。
2年生の子どもたちが楽しい体育の授業中。
体いっぱい動かして せーの ジャンケンポン!
しゅりけんシュシュシュッ!
楽しいリズム♪にのってスキップ スキップ!
先生たちが次々と楽しい運動遊びを繰り出します。
子どもたちはみんな笑顔で、ほんとに楽しそう。
安全に効果的に運動ができるように、スタートやゴール地点の目印、並び方や戻り方の工夫、使う音楽のチョイス、わかりやすい指示・・・先生たちの事前の準備や打ち合わせ、工夫があるからこそ、子どもたちの笑顔が引き出せるのだなと感心しました。

ミニトマト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室の裏手に、2年生の子どもたちの植木鉢が並んでいました。ミニトマトの苗が植えてあります。これからここに子どもたちが水やりをしたり観察したりしにくるのかな。そう思うとちょっと楽しみになりました。ミニトマトができたら、つまみぐいしちゃおうかな。(笑)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 全校ウォークラリー
5/27 4年社会見学(市立科学館)
5/30 1,3,5年内科検診
歯と口の健康週間(6/3まで)