3年生 わり算の学習 5月19日
3年生の算数は、わり算の学習をおこなっています。1人分をもとめる計算、何人分をもとめる計算、1や0のわり算、倍をもとめる計算と進んできました。今日は、答えが九九にないわり算の方法を考えました。
「10のまとまりで考える」、「さくらんぼ図の考え方を使う」、「3のだんのつづきを考える」の3つの方法が、見通しで出てきました。 「では、自分がこれならできるかもと思った方法でやってみましょう。」と、考える時間のスタートです。むずかしい問題ですが、よくがんばって計算ができていました。 1年生 タブレット開き(1年4組)その3
全員、無事ログインができました。では、お絵かきソフトを試してみます。すてきな作品が、たくさん描けました。お手本となる作品は、すぐにプロジェクターで拡大投影しました。次に、タブレットのシャットダウン、終了方法を学びました。
いったん終了した後、「それでは、電源を入れて、一人でログインし、お絵かきまでやってみましょう。」と指示がありました。 みんな真剣な顔で、チャレンジしています。ログインに成功すると、画面に自分の名前が出ます。「できた〜!」笑顔がこぼれました。すてきなお絵かきもできました。 本日のタブレット開きには、教育委員会教育政策課ICT推進担当より指導主事先生方をお招きし、ICTの活用状況をご覧いただきました。お忙しい中、ご来校・見学いただき、ありがとうございました。 1年生 タブレット開き(1年4組)その2
まずタブレット学習のルールを学び、次に学年室のタブレット保管庫へ、タブレットを取りに行きました。
全員がタブレットを机の上に置いて、背筋ピン、手はひざの上。学習の準備ができています。では、ログインの練習に入ります。 1年生 タブレット開き(1年4組)
本日3〜4時間目、1年4組の「タブレット開き」がありました。子どもたちは、新しい学習に、わくわくドキドキ。集中して学び、タブレットの基本操作ができました。
1年生 緊急時引き渡し訓練
本日の土曜授業で、1年生の「緊急時引き渡し訓練」を実施いたしました。災害事案等の緊急事態発生時に、安全・安心に「児童を確実に保護者に引き渡す」対応シュミレーションができました。今日の取り組みについて、教職員で振り返りを行い、緊急対応も確実にできる高殿小学校をつくってまいります。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。学校長
|