第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!
「一番大きな音はどれか」意見が絞られてきました。そして一つの「音」に最後は絞られていきました。それぞれの音の表すものを意識しながら、音読をします。学習を終えて、みんなの音読の様子に変化が出てきたようですね。
第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!
課題「一番大きな音はどれでしょう」について意見を交流していきました。他のお友だちの意見を聞いて、意見を変えてもよく・・・みんなで違う意見を交換しながら、「一番大きな音はどれか」を絞っていきました。
第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!
休み時間を挟んで、お越しいただいた講師先生による授業が始まりました。児童たちは、休み時間の間に、積極的に話しかけていて、すっかりなじんでいます。
最初は音読から・・・。全員での音読から一人ずつの音読に移ります・・・。でも、今回は、列の順番ではなく、先生の指示で、後ろへ、右へ、左へ・・・。安心していると・・自分の順番に突然なったり・・・。みんなが音読に集中していきます。 そこから、前の授業の続きを学習していきます。 第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!
学習課題「ラッパの音はいくつあったでしょうか」「ラッパの音で、一番大きな音はどれでしょう。」なぜそう考えたのか、自分の考えをノートに書きました。
お友だちと意見の交流をしました。また、それぞれの意見を、根拠も添えて発表しました。いろいろな意見が出てきて、活発な交流ができています。 第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!
今日の学習の本題に入りました。教科書の「すいせんのラッパ」を音読しています。最初は全員で、続いて、一人ずつ・・・先生の合図で、次の人が音読の続きをします。
|
|