★11月の生活目標★すすんであいさつをしよう

ミニトマトの観察(かんさつ)  2年生

 中庭では、2年生がミニトマトを育てています。登校するとすぐに水やりを欠かさずにしています。3限目に観察(かんさつ)日記を書いている様子を取材しました。
 「はっぱは、すこしかたい。きいろい花がさいています。においは、ミントみたいなにおい。」「手ざわりが、なんかすべり止めがあるみたい。目で見ると、毛があるかと思いました。」とてもよく観察できています。ミニトマトの苗の絵も、よく形を見て、形の通りに描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がんばる先生支援事業」に本校の研究が選定されました。

画像1 画像1
 「がんばる先生支援事業」の研究指定も2年次となりました。大阪市の教育改革に有用な研究報告ができるように、「だれ一人として、取り残さない!」を合言葉に、本校のESDを推進してまいります。
 地域・保護者の皆様の、ご理解・ご支援をお願いいたします。学校長

申請書の閲覧は、ここから👉令和4年度 がんばる先生支援事業申請書(様式1)

スポーツテスト週間  5年生

3限目は、5年生がスポーツテストを行っています。さすが5年生は、50Mを駆け抜けるスピードが速いです。ソフトボール投げも遠投ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スポーツテスト週間  2年生

今週はスポーツテスト週間です。今日は、2年生が記録への挑戦に取り組んでいました。写真は、50M走とソフトボール投げの様子です。
画像1 画像1

2年生 国語科「たんぽぽ」

 国語科で「たんぽぽ」の説明文の学習をしています。
たんぽぽを発見すると、早速その花の仕組みについて調べていました。
たんぽぽは、小さな花が集まって、一つの花のように形作っています。教科書で学習したことを、実際に確認し、驚いていました。ちなみに、このたんぽぽは、小さな花が59も集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31