学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3・4年 「双方向オンライン学習」 5月12日(木)

 新型コロナウイルス感染症の発生にかかる学校の臨時休業や出席停止期間等の非常時に備えて、「Microsoft Teams」を活用した家庭と学校との双方向通信の接続確認をしました。
 3年生ではマイクのオンオフの仕方を確認したり、4年生では国語の教科書の音読を聞いて簡単な問題に答えたりしました。
 明日は、5・6年生が実施予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 図画工作科「自画像を描こう(木版画)」 5月12日(木)

 学習参観でも取り組んだ、自画像が完成間際です。彫刻刀の扱いにも慣れてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 国語科「はじめてのとしょしつ」 5月11日(水)

画像1 画像1
 初めて図書室を利用しました。
 学校司書の先生に、図書室の使い方を教えていただきました。
 本を大切に使うことや、読んだ本は元の場所に戻すことなど、大切なことを知ることができました。
 たくさんの本があることに目を輝かせていた子どもたち。毎週水曜の図書の時間を、これから楽しみにしています。

図書室だより 5月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から城北小学校には、学校図書館司書の方が赴任されています。図書の整理や管理のほか、学習に関連する図書を準備してくださったり、低学年の図書の時間の支援をしてくださったりしています。

 5月10日〜16日の愛鳥週間に合わせて、図書室にすてきな掲示物を準備してくださいました。鳥のぬり絵を図書室に準備しているので、色鉛筆を持って図書室に来てくださいね。図書室をかわいい鳥さんでいっぱいにできるといいなと思います。

6年 算数「対称な図形」5月11日(水)

画像1 画像1
 都道府県のマークって、線対称な図形?それとも点対称な図形?
 半分に折ってぴったり重なれば線対称。くるっと回して重なれば点対称。班で協力して調べていきました。調べてみると、道路標識や地図記号には、線対称や点対称な図形が多いことがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 特別校時 チョソン友の会開級式
5/27 全校遠足「大阪城公園」
5/30 フッ化物洗口4年
5/31 クラブ活動
内科検診(全学年)13:30〜
内科検診(全学年)13:30〜

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用