真似び合う?平行四辺形の底辺、高さ、面積の応用問題にチャレンジする子どもたちです! 式ができても、「なぜそうなるのか?」を考えることが大事です!めざす子どもの力である、「自分で考えて行動する力」を今こそ活かす時です! 子どもたちはグループになって自分の考えを伝え合います!これぞ、行動する姿です!学び合うとは、真似び合うこと!友だちから学ぶことって大事ですよね!がんばれ!リーダーのみんな! 集中!「まちがいさがし」に集中する子どもたちです! これ!意外と難しいです!集中力が必要になります。 「見る力をつけよう!」のテーマ通り、最後まであきらめず、自分の力を出し切ることが大事になります! 学びは教科書からだけではありません! 学びは楽しい!長さをはかってあらわそう!の学び。 さしを使って、二本の線の長さをはかります!みんな集中して作業します!そんな中、「わかったから楽しい!」と子どもの声が聞こえてきました!やはり、ここが原点ですね!子どもはわかりたい!知りたい!と思っています!学習だって同じで、わかる喜びさえ知ることができれば、自分から学びに向かいます!今日の子どもたちの姿から改めて学ばせてもらいました! 「学びは楽しい」これですね! 明日、明後日は13:30下校します。サポーターのみなさま 以前にもお伝えしていますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、家庭訪問が中止となりました。そこで、明日、明後日の2日間の午後に各家庭の場所確認に伺います。 よって、子どもたちは 10日(火)11日(水)は4時間授業で給食終了後、 13時30分ごろ下校となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 やってみる!パラパラと雨が降り出した中、体育館では子どもたちがマット運動にチャレンジしています!ゆりかごやブリッジなど、マットの上での基本の動きを思い出しています!子どもたちはできるできないに関わらず、やってみることを大事に、果敢にチャレンジしていました!その姿が素晴らしい!何事にもやらないと結果はでないからね!がんばれ!リーダーのみんな! |
|