○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年5月16日(月)ランチメニュー
 豚肉と野菜のカレースープ煮!おしゃれなメニュー!野菜たっぷりで栄養満点!とってもおいしかったです!

なぜそうなるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月16日(月)4年 算数
 子どもたちは習熟度別少人数授業で学んでいます!
 二桁わる一桁の基本問題からのチャレンジです!
 なぜ0をとるのか?割り算とかけ算の相関関係は?などなど、疑問を自分の言葉で語ることが大切です!
 見事なノートに感動!

どうなる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月16日(月)5年 理科
 発芽の学習です!
 水の量の違い!空気にふれるかふれないかの違い!など、様々な条件下でのインゲン豆の発芽の様子を調べます!
 水の量も慎重に測りながら、グループで協力して活動していました!
 予想と結果がどうつながるのか?結果からわかることは何か?しっかりと観察の精度を高めていきましょう!

英語で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月16日(月)6年 外国語
 子どもたちは外国語の先生(ALT)とともに英語の学びを深めます!
 英語での質問や指示にも、しっかりと反応して答える子どもたち!
 日本の伝統的行事について、英語で表現する活動でした!

人のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年5月16日(月)児童朝会
 今朝のテーマは「応援する力」
 山登りの絵から始まります。
「山登りの途中で、しんどくなって足が前に進まなくなりました!さて、この人が前に進むためにはどうしたらいいでしょうか?」この答えを考えます!みなさん、どうしたらいいと思いますか?
 子どもたちは「水を飲む」「ご飯を食べる」「休憩する」など、なかには、「ケーブルカーにのる!」など考えの幅を広げて自分の考えを伝えます!どれもステキな考えでした!私の伝えたかった答えは、

「人の荷物をもってあげる」です!

子どもたちからも、「エー!!」と声が上がりました。
 実は「人は自分のためよりも、人のための方がより力を出すことができる」のです。そんなこと経験されたことはないでしょうか?
 「人のため、友だちのために自分ができることは何なのか?」その大切さをともに学んだ時間になりました!
 さあ!1週間始まります!がんばろう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 3・4年遠足
5/26 内科検診145年 スマイル集会 口座振替日
5/30 わかたけタイム
5/31 読書記録の日