なぜ?なぜ?なぜ?水たまり!砂場!じゃり!それぞれの土の特徴を見たり!触ったり!しながら、水のしみこみ方を調べます! 子どもたちは、グループで協力して実験にチャレンジしていました! なぜそうなるのか?違いは何なのか?このなぜを問い続けることが大切です! 感動!これ!何だかわかりますか? そうです!モンシロチョウのたまごです! 子どもたちも興味津々! 知らないことや見たこともないことへの興味や関心は子どもにはたくさんあります!それをどこまで引き出せるのか?大人になると感動が薄れていくと言いますが、大人が感動する機会や場面をどんどん増やしていけば、子どもは自ずと引き込まれるのではないでしょうか? 大人が変われば子どもは変わる!これですね!感動しましょう! 真似び合う?平行四辺形の底辺、高さ、面積の応用問題にチャレンジする子どもたちです! 式ができても、「なぜそうなるのか?」を考えることが大事です!めざす子どもの力である、「自分で考えて行動する力」を今こそ活かす時です! 子どもたちはグループになって自分の考えを伝え合います!これぞ、行動する姿です!学び合うとは、真似び合うこと!友だちから学ぶことって大事ですよね!がんばれ!リーダーのみんな! 集中!「まちがいさがし」に集中する子どもたちです! これ!意外と難しいです!集中力が必要になります。 「見る力をつけよう!」のテーマ通り、最後まであきらめず、自分の力を出し切ることが大事になります! 学びは教科書からだけではありません! 学びは楽しい!長さをはかってあらわそう!の学び。 さしを使って、二本の線の長さをはかります!みんな集中して作業します!そんな中、「わかったから楽しい!」と子どもの声が聞こえてきました!やはり、ここが原点ですね!子どもはわかりたい!知りたい!と思っています!学習だって同じで、わかる喜びさえ知ることができれば、自分から学びに向かいます!今日の子どもたちの姿から改めて学ばせてもらいました! 「学びは楽しい」これですね! |
|