住みよいくらしとごみ(4年社会) (5月27日)
4年生の社会科の学習に「健康なくらしをささえる」という単元があります。
私たちが毎日安心して健康的な生活を送ることができているのは、たくさんの人たちが様々な仕事に携わって私たちの暮らしを支えているからです。 4年生はこれから「ごみ」の問題について考えていきます。 今日は大阪市環境事業局の方にお越しいただき、お話を聞かせていただきました。 「ごみ問題」についての現状や取り組みを教えていただき、 「今まで知らなかった…」 という内容も多く、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。 パッカー車の仕組みも教えていただき、効率よく安全にごみを回収する工夫についても教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() 現代人が不足しているといわれる「食物せんい」を豊富に含む豆類を「子どもたちにもっと食べてほしい」という思いから、給食では、豆類を使った献立が登場します。今日は、大豆水煮が入ったカレーライスです。大好きなカレーライスに入っているので、豆類が苦手な子どもたちにも食べやすかったようです。 ![]() ![]() ひき算の筆算(3年算数) (5月27日)
3年生は算数の時間に、ひき算の筆算の学習をしています。
くり下がりのある筆算になると、少し難しくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
5月26日(水)、今日の給食は「きびなごてんぷら・豚汁・わかたけ煮・ごはん・牛乳」です。
今日は、春の出会いもの(旬を同じくした海の幸と山の幸がともにおいしくいただける組み合わせのこと)である「わかたけ煮」が登場しました。和食ならではの季節感を感じることができる献立でした。 子どもたちにも好評で、和食のおいしさがわかる味覚に育っていることをうれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生命を支えるしくみ(6年理科) (5月26日)
6年生は理科の時間に「生命を支えるしくみ」について学習をしています。
今日は人体模型を使って、実際のヒトの体のつくりについて学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|