○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

自ら学ぶ!

令和4年5月29日(日)週末コラム
 「学びのミライ地図」の描き方:山本崇雄著(学陽書房)より、

「みなさんの周りの子どもたちは、100年後の日本がどうなってほしいから語れますか?」で始まる本著。

日本財団が行った「18歳意識調査」(2019)で、「自分で国や社会を変えられると思う」と答えた日本の17〜19歳はわずか18.3%で、調査した9ヵ国中最下位でした。この結果は日本中の教師に衝撃を与え、これからの世界をつくっていく当事者として子どもたちが育っていく教育の必要性が叫ばれています。(中略)
 子どもたちが「自分で国や社会を変えられる」という主体的な考えを持つようになるには、学校での学習そのものが、先生に「教えられるもの」から「自ら学ぶもの」という大きなマインドの変化が土台になります。自律的に学び、学校をよりよい場所へ「自分たちで変えていく」「自分たちでつくっていく」という意識が生まれなければ、社会を創っていく当事者に育っていきません。


 これが現実です!今からでも遅くありません。子ども(大人も)が「自分で考えて行動する力」を育てましょう!国や社会を変えられると思う子どもを育てましょう!学校や家庭での学びが「社会」や「未来」につながっている実感を子どもたちに持たせるための実践を続けませんか!そして、まずは学校から自分たちで変えていきましょう!「学校はあるものでなく、つくるもの!」

なーんだ?

画像1 画像1
令和4年5月28日(土)週末なぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
特にリーダーのみなさん!体調万全ですか?修学旅行まであと4日です!体調管理には十分に気をつけてくださいね!
 
 では問題です!

「食べるとあんしんするケーキってなーんだ?」

 わかったかな?
 答えは月曜日の校長室前でね!お楽しみに!

だれかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月27日(金)1年 道徳
 「なにをしているのかな?」
子どもたちは絵の中にいる動物たちをよーく眺めて、してはいけないことをしている動物たちを見つけます!
 ペアになって、相談し合いながら学びを深めています!
 みんなの真剣な目が素敵でした!

学び合う!

画像1 画像1
令和4年5月26日(木)大人の学び
 月に一度、「メンター研修」があります!これは若手教員が中心になって、様々な研修を自主的に行う学びです!
 今回は何をやっているかわかりますか?
実は、少林寺拳法に長けた教員が指導者として、護身術について実演を交えて学び合いました!見ているよりも、想像以上に痛みを伴うようでした! 
 人それぞれに得意なことは違うと思います!自分の得意なことを伝え合うことで、より学びが互いに深まるはずです!学び合うって楽しいですね!

学校をつくるのは、あなた!です。

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年5月26日(木)学習参観とPTA予算総会のご案内
 サポーターのみなさま
 1学期も半ばを過ぎようとしています。
 子どもたちは新学年にも慣れ、いきいきと過ごしています。
 この間、新型コロナ感染症対策にご理解とご協力をいただき感謝申しあげます。引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 さて、今年度2回目の学習参観とPTA予算総会が
 来る、6月10日(金)に行われます。
 みなさま奮ってご参加ください。
 「学校をつくるのは、あなた!です」
 みなさまのお越しをお待ちしています。

 なお、詳細については本日配布のお手紙ならびに、下記にてご確認ください。
 ☞学習参観とPTA予算総会のご案内

当日の予算総会に、やむを得ずご欠席の場合には、配布プリントの下記にある「委任状」を提出いただきますよう、ご協力をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 わかたけタイム
5/31 読書記録の日
6/1 6年修学旅行
6/2 6年修学旅行
6/3 1・2年遠足