5年生 家庭科「美味しいお茶をいただきましょう」(2)急須にお湯を注いでしばらく蒸らし、並べたお湯のみにお茶を分けていきます。お茶の濃さが同じようになるように、一度にたくさん注ぐのではなく何回かに分けて上手に入れていきました。 いよいよお茶の時間です。ふだんから緑茶を飲みなれている子は「おいしいわ。」と喜んで、あまり緑茶を飲むことがない子は「にがぁい。」と困っていました。 5年生の子ども達は美味しいお茶の煎れ方をマスターしたようです。ぜひお家でも子ども達にお茶を煎れてもらって、ご家族でお茶の時間を楽しんでください。 5年生 家庭科「美味しいお茶をいただきましょう」(1)5年生になると家庭科の学習が始まります。新型コロナウイルスの感染状況もおさまってきたので、5年生の子ども達は初めての調理実習を行いました。初体験の調理実習の課題は、お茶の入れ方です。 調理実習の前に担任の先生と、前の授業で学習したことを確認します。お湯の沸かし方やお茶の葉の量、お湯のみにお茶を注ぐときの作法など、気をつけることがたくさんありました。 ガスコンロで点火する練習をして、やかんでお湯を沸かします。強火でしばらく熱すると、やかんの口から湯気がシュンシュンと吹き出てきました。 今日の給食「りんごのクラフティ」
今日はケチャップに煮、さんどまめとコーンのソテー、りんごのクラフティ、黒糖パン、牛乳」です。
旬のさんどまめをたっぷり使い、コーンとの色合いもよい一品です。 りんごのクラフティは人気の高い定番の手作りのデザートです。 スポーツテスト 「自分の新記録を目指そう」(2)一年前よりも記録が伸びて、子ども達は喜んでいました。 (上、中)2年生の立ち幅跳び (下)6年生の上体起こし スポーツテスト 「自分の新記録を目指そう」(1)初夏を思わせるお天気が続いていますが、暑さにも負けず子ども達は元気いっぱい、休み時間や体育の授業で体を動かしています。 健やかに成長する子ども達の運動能力を記録するため、全学年でスポーツ・テストを実施しました。学年ごとに時間を割り当て、運動場と講堂で投げる力や跳ぶ力、体の柔軟性などを測りました。 (写真)1年生のソフトボール投げの様子 |
|