2月の生活目標は、「安全に気をつけて生活をしよう」です!!

6年生 社会〜子育て支援について調べよう!

 6年1組の社会の時間です。単元「わたしたちの願いと政治のはたらき」について学習しています。今日のめあては、「子どもをもつ家庭のなやみや願いを知り、子育て支援について調べよう」です。新聞記事やグラフなどをみて、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科〜水の流れと地面の傾きの関係について考えよう!

 4年1組の理科の時間です。単元「地面を流れる水のゆくえ」の学習をしています。問題「水の流れと地面の傾きは、どんな関係があるのだろうか」について、みんなで考えました。みんなで「水の流れ」について予想をたてました。事前に、先生が、学校の砂山で行った実験の様子を写真でみて、予想と比較してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語〜漢字と漢字を組み合わせて!

 5年1組の国語の時間です。単元「漢字の成り立ち」の学習をしています。複数の漢字を組み合わせて作られた「会意文字」について教えてもらいました。プリントを活用して、どの文字と、どの文字を組み合わせると「会意文字」ができるのか考えています。日頃、見慣れている漢字ですが、意外に気づかないものもあるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数〜分数をかける計算をがんばっています!

 6年2組の算数の時間です。今日の学習のめあては、「分数のかけ算を練習しよう」です。前回の授業で、「分数をかける計算は、分母どうし、分子どうしをかけると計算できる」ことを学びました。今日は、それを使って計算練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食〜そうなんや〜

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、きびなごてんぷら、豚汁、わかたけ煮、牛乳」でした。きびなごてんぷらは、揚げたてんぷらにしょうゆだれをかけて、ごはんに合うようにしています。そしてわかたけ煮はわかめとたけのこの煮もので、わかめの「わか」とたけのこの「たけ」を名前に使っています。「わかたけ煮ってなに?」「わかめとたけのこの煮もので、わかめのわかとたけのこのたけでわかたけ煮だよ」と話すと「そうなんやぁ!」ちょっと苦手にする人もいましたが、春の味を給食でお届けしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 尿検査2次
6/1 救急救命講習会(児童は、14時15分下校)
6/2 耳鼻科検診、委員会活動
6/3 2年生活科公園遊び(北公園)
6/6 保健強調週間(10日まで)、4年出前授業(環境、2・3限)

お知らせ

学校だより

校長室だより

校長経営戦略支援予算

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ