題材選び!コリントゲームの制作に取り掛かる子どもたち! 今日はその下絵にチャレンジしていました!題材選びはタブレットを活用して探します!昔なら考えられない光景ですね!それでもなかにはオリジナルのデザインを工夫している子どももいました! さあ!どんなコリントゲームができるのか楽しみですね! 心も鍛える!子どもたちは「湖」という文字にチャレンジしていました! 書道は字の良し悪しもさることながら、気持ちを集中させたり、最後まで粘り強く取り組んだりと、心も鍛える学びです! リーダーのみんな!心身ともに健康でね!あと1週間だよ! 今との違い?「輪中とは?」から始まった学び! 昔の田植えの様子から見つけたことを今と比べながら考えます! 子どもたちは、そのイラストをじっくりと眺めながら意見を発表しました! 手作業であること!船が使われていること!機械化がされていないこと!など友だちの考えも参考にしながらまとめていきました。子どもたちの空気がとても温かく、心地よかったです!サブリーダーの顔になってきましたね! 追いかけろ!今朝の児童集会は「子守りゲーム」 たてわりチームで最後尾の人に違うチームの先頭の人がタッチすると勝ちになるげーです! 運動場を所狭しと逃げ回ったり、追いかけ回ったり、子どもたちの笑顔あふれるスマイル集会になりました! 帰ります!今から学校に帰ります! みんな遊び疲れた様子です! |
|