国語辞典・漢字辞典(4年国語) (5月13日)
4年生は国語の時間に、教科書のお話に出てくる言葉の意味調べを国語辞典を使って行います。
また、漢字辞典の使い方についても学習を始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちの大阪市(3年社会) (5月13日)
3年生は社会科で大阪市のことについて学習をしていきます。
大阪市の大きな地図を使って位置関係をつかんでいくことからスタートします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2年) (5月13日)
2年生の学習の様子です。
国語では「たんぽぽのひみつを見つけよう」 算数では「長さ」 について学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室のようす(5月12日)
今日は1日雨でしたね。
運動場が使えないので、図書室に足を運ぶ子どもたちも多かったです。 図書室は毎日20分休憩と昼休みに開放しています。 子どもたちは思い思いに読書の時間を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつといくつ(1年算数) (5月12日)
1年生の算数の授業は「いくつといくつ」の学習に入っています。
この単元は「たしざん」や「ひきざん」の素地となる大切な学習です。 “「6」は「1」と「5」にわけられます” というように、教科書の絵を使って学習をすすめていき、数図ブロックも操作しながら理解を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|