6年 図工入口に見えるようなところを探し、ハンガーやカラーテープなど予め立てた計画をもとに飾りつけました。まるで現代アートをみているようです。とても楽しそうに活動していました。 5年 図工宝島の地図をこれから描きます。今日は、方位を表すコンパスのデザインを考えました。 一人一人工夫がみられ、発想力に驚かされます。 1年 国語挿絵を見ながら、場面ごとにねずみの表情や様子が違うこと、それに伴って気持ちが変化していることに気付きました。「しっぽつかんでる、なんか怖そう」「なーんだ、もぐらさんが引っ越してきたんだ、良かった」など、ねずみの気持ちの変化を読み取りました。ねずみ役、もぐら役になって、「おやすみなさい、明日一緒に木登りしようね」など、言葉を考えました。 2年 算数学校では、竹のものさしを使っています。 今日の給食 |
|