第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!
課題「一番大きな音はどれでしょう」について意見を交流していきました。他のお友だちの意見を聞いて、意見を変えてもよく・・・みんなで違う意見を交換しながら、「一番大きな音はどれか」を絞っていきました。
第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!
休み時間を挟んで、お越しいただいた講師先生による授業が始まりました。児童たちは、休み時間の間に、積極的に話しかけていて、すっかりなじんでいます。
最初は音読から・・・。全員での音読から一人ずつの音読に移ります・・・。でも、今回は、列の順番ではなく、先生の指示で、後ろへ、右へ、左へ・・・。安心していると・・自分の順番に突然なったり・・・。みんなが音読に集中していきます。 そこから、前の授業の続きを学習していきます。 第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!
学習課題「ラッパの音はいくつあったでしょうか」「ラッパの音で、一番大きな音はどれでしょう。」なぜそう考えたのか、自分の考えをノートに書きました。
お友だちと意見の交流をしました。また、それぞれの意見を、根拠も添えて発表しました。いろいろな意見が出てきて、活発な交流ができています。 第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!
今日の学習の本題に入りました。教科書の「すいせんのラッパ」を音読しています。最初は全員で、続いて、一人ずつ・・・先生の合図で、次の人が音読の続きをします。
第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!
九条北小学校では、昨年度より研究教科を「国語科」として授業研究に取り組んでいます。今年度の研究主題は、「言葉に対して自覚的になる児童の育成 〜児童が主体的に取り組む国語授業づくりを通して〜」です。また、より充実した授業研究を実施することで、児童の学力向上へ貢献することをめざし、「研究の日」を設定して取り組むことにしました。
5月13日(金)、第1回の研究の日を迎え、講師先生もお迎えして、3年1組で研究授業を実施しました。研究授業の単元は、『物語を音読しようー「すいせんのラッパ」−』です。児童たちは、担任の先生から「授業を楽しもう!」と声かけされ、休み時間にも「楽しみ〜!」という声が聞こえてきました。 授業が始まりました。本題に入る前に、いつもの活動に取り組んでいます。漢字ドリルの「漢字の読み」を音読、続いて、音読ドリルを使っての音読。みんなの中にしっかりと習慣化しているようで、音読の声に自信があふれています。 |
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