いろいろなかたち(1年算数) (5月26日)
1年生は数の学習が終わると、「いろいろなかたち」の学習に入ります。
お家から色々な形をしたあき容器を持ってきて、形の特徴について学んでいきます。 今日は、持ってきた容器を使ってお家を作ったり車を作ったりしました。 この活動をとおして、箱や缶などの形や特徴について学んでいきます。 わたしたちの大阪(4年社会) (5月26日)
4年生は社会科の時間に、私たちが住んでいる「大阪府」のことについて学習しています。
地形や市町村、どんな産業がさかんなのかなど、知っているようで知らなかった「大阪府」のことについて学習を進めています。 修学旅行ポスターを作ろう(6年国語) (5月25日)
6年生は国語の授業で学んだ「ポスター作り」の技法を、来月に行く修学旅行を題材にしてポスターを作成しています。グループで記事を分担し、見出しや割り付けなどに工夫を凝らし、みんなが見やすく読みやすいポスターにしていくにはどうしていけばよいかを考えながら仕上げていきます。
絵のぐでぬろう(2年図画工作) (5月25日)
2年生は図画工作の時間に、初めて「絵のぐ」を使った作品作りに取り組んでいきます。
今日は、パレットの使い方や絵筆の使い方、筆洗バケツの使い方など、基本的なことを先生から丁寧に教えてもらいました。 その後さっそく、画用紙に試し塗りです! どの子も、嬉しそうに絵筆で色を塗ったり、線を描いたりしていましたよ! ナミーゴ(たてわり)班編成(5月25日)
今日の1時間目にナミーゴ(たてわり)班編成が行われました。
6年生が1年生を迎えに行き、活動教室で「はじめまして」の自己紹介などをしました。 昨年度はコロナ禍の影響で、たてわり班活動がほとんどできませんでしたが、今年度は毎週水曜日に行う児童集会は、今日決めたナミーゴ(たてわり)班で並び、活動することとなります。 ちなみに「ナミーゴ」とは、波除の「ナミ」と「アミーゴ」をかけてつくられた言葉だそうです。 |
|