3年生 理科2
3年生の理科。『風のはたらき』について調べる実験です。
先生 「どれか1台の車を使って、強い風をあてたときと、弱い風をあてたときに進んだきょりをそれぞれ記録しましょう。」 3年生の子どもたち 「えっ。先生!。2台の車、2台のせんぷう機を使って、強い風と、弱い風と、1台ずつあてたら、一度にくらべることができるんちゃう??」 先生 「おーっ。いい質問ですね。でも、車もせんぷう機も、どちらも1つのほうがいいんです。」 どうして先生は、「車は1つ」「せんぷう機も1つ」と言っているのでしょうか。 子どもたちの発言から、授業が深まる。 すてきです☆☆。 3年生 理科1
3年生が、理科の時間に、『風のはたらき』について学習していました。
せんぷう機を使って、風をあてて、車を動かします。 強い風をあてたときと、弱い風をあてたときとを、比べる実験です。 車を遠くまで動かすには、「強い風」・「弱い風」のどちらを、車にあてるのがよいでしょうか? はやく調べてみたくて、うずうずしながら、先生の説明を聞いていた3年生。 さあ、ではでは、調べてみましょう!! わくわく本読み隊
本日は朝の学習タイムを利用して、ボランティアの方々による本読みの時間です。
各教室ごとに工夫を凝らして、いろいろな本を読んでくださっています。次回もとても楽しみですね。 中学校全体練習
午後から中学校の全体練習です。運動場、体育館、武道場(5号館)で場所を交代しながら学年ごとの練習です。練習の機会はあと少ししかありません。一回一回、集中して練習に取り組みましょう!(写真上:7年生、写真中:8年生、写真下:9年生)
4年生の理科
雨が上がっている間に、“ひょうたん”の観察です。
パソコンで記録をとり成長を観察しています。 |