『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

いじめについて考える日 Part3

 「いじめ」かどうかを区別するのは、本当に難しいです。

 初めは「遊び」や「ふざけ」「じょうだん」だったとしても、そのことで、心や体に痛みを感じるのであれば、それは『いじめ』だといえます。

 今日の取り組みだけで「いじめ」がなくなるとは、まったく思っていませんが、今日のような機会を通して、少しでも「いじめ」について、考えるきっかけになればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える日 Part2

 いろいろな授業を通して「いじめ」について考えていたので、引き続き紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える日

 今日は『いじめについて考える日』です。

 校長先生から、全校朝会で「いじめ」についての話を聞いたあとに、各クラスでも「いじめ」についての話がありました。

・なにを「いじめ」というのか・・
・「いじめ」をされたとき、どんな気持ちがするのか・・
・「いじめ」を見たとき、自分ならどうするか・・

 「いじめ」について、いろいろな視点から、先生方が話をしたり、絵本を読んだり、道徳の一環として授業をしたり・・クラス全員で話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう!(1年) 5月9日(月)

 今日の全校朝会のあと、1年生が6年生に「ありがとう!」の気持ちを込めて、メッセージを渡しました。

 「給食の用意を手伝ってくれて、ありがとう」
 「いつも登校のとき、手をつないでくれて、ありがとう」
 「休み時間に、いっしょに遊んでくれて、ありがとう」

 まだ、入学して1か月ぐらいですが、6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんにいろいろな「ありがとう」の気持ちをもっている1年生は、とっても素敵ですね!

 6年生の子どもたちも、とっても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びに来てくれました!

 今日は、日吉幼稚園の子どもたちが、お昼休みに学校に遊びに来てくれました。

 シロツメクサを摘んだり、タイヤなどの遊具で遊んだり・・

 コロナ禍になってからは、ほとんど中止だったので、幼稚園の子どもたちが小学校に来てくれたのは、ほんと久しぶりでした。

 また、遊びに来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 日曜参観 引渡し訓練
6/13 代休
6/14 C-NET(6年)
6/15 BF活動(3限)
6/16 歯科検診(4・5年) 心臓2次検診
6/17 環境局出前授業(4年) C-NET(5年)