○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

なせばなる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月31日(火)5年 算数
 1あたり量をもとにした整数かける小数の学びです!
 言葉や図や式や表などを使って、自分の考えを表現します!自分で考えて行動する子どもたちは、意欲的に小黒板に自分の考えを書き込んでいきます!ひとつできたら、またひとつと前向きに学習を進める子どももいました!成せばなるですね!がんばれ!サブリーダー!

見てほしい!聞いてほしい!

画像1 画像1
令和4年5月31日(火)6000件達成!
 朝から肌寒い1日です!
 みなさん!おめでとうございます!学校ホームページのアクセス総数が6000件を達成しました!今日でちょうど2ヶ月となり、このペースは尋常ではありません!これもすべて、サポーターや地域のみなさまが「ともに学校をつくっている」証です! 
 ふだんはお忙しくて、なかなか子どもたちと話す時間も余裕もないかもしれません。しかし、ほんの少しでも学校の様子を知ってもらえることで、子どもたちとの会話のきっかけや子どもとの共通の話題に花を咲かせることもできるかもしれません。子どもは大人に「見てほしい!」「聞いてほしい!」といつも感じていると思いますし、そうしてくれる大人のことが大好きになると思います!
 どうぞ、引き続き子どもたちの今、学校の今を発信し続けますので、覗いてください!よろしくお願いします。

言葉でつなげる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和4年5月30日(月)6年 算数
 辺の長さが分数の長方形の面積や直方体の体積を求めよう!が今日のめあてです!
 子どもたちは既習を生かして、立式から答えを導きます!今回のテーマは解決への見通しを自分で考えることです!
 図を使って考える子どもたち!これが難しい!余計にややこしくなっている子どもいました。それでも、子どもの発言をひろいながら、子どもの考えをつなげながら、図の意味を言葉で表現していきます!
 教師は子どもの考えをつなげることが大事になります!

声に出して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月30日(月)1年 国語
 子どもたちは説明文にチャレンジしていました!
 塩と砂糖の違いについて、五感を生かした学びです!
 ひらがなの学習を終えた子どもたちは、これからは読み取りの段階に入っていきます!音読の練習をご家庭でもよろしくお願いします!

相手の立場になって考える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月30日(月)児童朝会
 まずは、リーダーのみなさんにエールを送りました!いよいよ今週の水曜日から修学旅行が始まります!「みんなが楽しい修学旅行」の目標達成にがんばります!

 今日のテーマは「考える力」です!
 子どもたちに一冊の本を紹介しました。「10歳からの考える力がつく20の物語」という本です!童話や昔話には教訓やメッセージがあります。人に親切に!うそはダメ!粘り強くコツコツ!などなど。しかし、そのお話にかくされたもうひとつのメッセージがあるとしたら・・・と、相手の立場から見たらどうなるのか?相手の考えに思いを馳せる!そんなきっかけになる話を伝えました。題材は「三匹のこぶた」と「つるの恩返し」です!詳しくは子どもたちから聞いてみてください!

 最後に本の貸し出しができること、そして、本に興味のある子どもたちは遠慮なく校長室に来てね!と伝えました。校長室には大人向けの本も数多くあります!サポーターのみなさまでも本が大好きという方はぜひ覗きに来てください!お待ちしています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 スクールカウンセラー
わかたけタイム
平野支援学校との交流 6年
6/14 3年社会見学 職員研修【特別校時5限 14:10下校】
6/15 クラブ活動
2年研究授業
なわとびタイム
6/16 スマイル集会 心臓検診2次