電卓も使って
5年生の算数です。
今回は、長方形の面積の求め方を考え、その結果から、整数のときに成り立った計算のきまりが、小数のときにも成り立つかどうかを調べている場面でした。 「成り立つかどうか」を調べるため、子どもたちは、タッタカ、タッタカと電卓を打って、確認していきます。 ■×●は、●×■と同じ答えになるのか、 (■×●)×▲は、■×(●×▲)と同じ答えになるのか、あるいは (■+●)×▲は、■×▲+■×●と同じ答えになるのか、などなど。 あ!同じになる! ほんとや、カッコがあるときの計算のやり方も、整数のときの同じやね。 みんな一生懸命、自分の力で調べていました。 全集中・・・
図工の時間。
あれ?誰もいないのかな・・・というくらい、教室からは声はしません。 みんな集中して、ザリガニの絵に「全集中」です。 はさみの部分のゴツゴツしたところを、爪楊枝を使って丁寧に削っている様子。これまでパスの塗り込みを充分にしてきたことも、いかされていますね。 えっちら、おっちら・・・
2年生が、運動場の端っこを、「えっちら、おっちら」運んでいます。
手には、毎日水やりをしてきた「一口トマト」の苗。 こんなに大きくなってきた! けっこう重いなぁ。 見て見て、花も咲いてるんだよ。 涼しい日影に持って行って、じっくり観察。 新しい発見もあったようです。 6年 1年生と学校探検★
今日は1年生と学校探検をしました。
1年生と話すときは少しかがんであげる姿、 肩を持って誘導してあげる姿、 のどが渇いていないか声をかけてあげる姿、 6年生として、やさしい姿をたくさん見せてくれました。 1回目のわくわく集会のときより慣れてきた様子でした。 わくわく集会、育フェスなどこれからも1年生との活動が楽しみです! なかよしタイム(なかよし学級)SST(ソーシャルスキルトレーニング)チームでは、「見る」「聴く」「話す」活動を通して、コミュニケーションの力をつけていきます。今回は「昔話法廷」で、「3びきの子ぶた」の物語を取り上げました。子どもたちが裁判員になって、自分の意見を話し合いました。 |
|