6/15 5年生通信 NO,6
みんなが楽しみにしている田植えですが
苗や田んぼの準備が完了して 来週以降に実施できそうです☆ 今回は総合的な学習の時間の取り組みとして 田植えから稲刈りまで 成長を観察したり、 作業について学んだりしていきます。 いつでもいけるように 早い段階から必要なものを 持ってくるように声をかけていました。 すぐに持たせていただきありがとうございました。 地域の田んぼですので 子どもたちと一緒に 成長の観察もしてみてください(^▽^)/ 6/13 テスト前の様子
6年生の理科は、難しくなっています。
理科の言葉がたくさん出てきて、前の単元との関連もふまえないといけません。 テスト前には、復習プリントに取り組んでいます。 教科書やノートを見ながらでも構いません。 学習したことをしっかり振り返ってから、テストに臨みます。 今日の給食
今日の献立
・スパゲッティミートソース ・きゅうりのピクルス ・アーモンドフィッシュ ・1/2黒糖パン ・牛乳 「スパゲッティミートソース」は、牛ひき肉、豚ひき肉を使い、小麦粉と綿実油をよくいためて作るブラウンルウで仕上げます。毎回、児童生徒に好評な献立です。 大桐小学校の桐
大桐小学校の玄関にある桐(きり)の木の実を校長先生がテレビ朝会で紹介してくださりました。
校長室の前に展示しています。 桐の木は街中ではあまり見ることがなく、実も高いところにできるので、手でさわる経験をした子は少ないと思います。 初めて出会う桐の木の実に、子どもたちは見入っていました。 6/13 5−3通信 NO.12
国語科の学習『環境問題について報告しよう』では、
パソコンでスライドを作り、調べたことを報告します。 今回は、初めての試みなので、 1人1枚のスライド作りです。 自分で調べた内容や必要な資料を使って 進めていました。 始めは戸惑っていましたが、 文字の色や大きさを変えるなど さっそく工夫している姿も見られました☆ これ以降 パソコンを使って プレゼンテーションができるように なるといいなと考えています!! |
|