5年 家庭科 「調理実習3」 5月20日(金)
ドレッシングも自分たちで作りました。
中華風ソースやフレンチソースなど班で好みのドレッシングを選んで作ります。 計量スプーンを使い、人数分を計算しながらサラダ油やお酢などの量を計ってドレッシングが完成です。 頑張って盛り付けもきれいにしました。 5年 家庭科 「調理実習4」 5月20日(金)
感染対策のため、全員で同じ方を向いてたべました。一緒に作った友達と感想を話しながら食べられないのは、少し残念ですが、楽しく調理実習に取り組むことができました。
感想を聞いてみると、「ソースがキャベツに効いていておいしい!」「ジャガイモのかたさがちょうどいい」「ちょっとジャガイモがシャリシャリしてるけどおいしい!」など少し失敗したところもあったようですが、自分たちで作ったので笑顔で食べていました。 児童集会 「全校遠足 めあて決め」今日は、各たてわり班でめあてを決めました。「協力して」や「楽しく」「仲良く」などのキーワードを6年生が上手にまとめていました。 来週の全校遠足が楽しみです。 2・5年 体育 「新体力テスト」 5月19日(木)
2年生のシャトルランの測定を5年生がお手伝いしました。2年生は、走るペースや数えることが難しいため、5年生のお兄さんお姉さんが一緒に走ってくれました。
5年生が、上手にペースを守りながら、隣で走る2年生を優しく励ます姿がたくさん見られました。そのおかげか、2年生の最高記録はなんと53回でした。令和3年度5年生男子の全国平均が、46回なのでとてもすごい記録ですね。 2年生は「楽しかった」「5年生が優しかった」、5年生からも「2年生めっちゃ頑張ってた」「かわいかった」などの声が聞こえました。 異学年の交流の中ですてき活動になりました。 図書館だより 5月18日(水)
愛鳥週間に合わせた掲示は、色とりどりのかわいらしい鳥さんでいっぱいになりました。低学年を中心にたくさん塗り絵をしてくれたようです。
2年生の図書の時間では「これはのみのぴこ」という絵本を、図書館司書の方に読み聞かせをしていただきました。繰り返しの表現がとても面白く、子どもたちは次第にお話にひきこまれ、たくさん笑っていました。 |
|