日曜日までありがとうございます見守り隊の方々に「学校だより」をお配りしているので、しっかり行事を見てくださり、互いに連絡を取り合って立ってくださっているとのことでした。 2つの時計といい、日曜日の見守りといい、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。 見守り隊の方の温かい心づかい見守り隊の加藤様にお伺いすると、「子どもたちが、時間を意識して歩くようにと木と電信柱に2か所につけています。」と教えてくださいました。 「友だちとしゃべりながらゆっくり歩いていたり、一人でもぶらぶらしてゆっくり歩いている子がいて、時計を見てほしいと思って。」ともおっしゃっていました。 見ていると時計をしっかり見て、早足で行こうとする子も見られました。見守り隊の方々の温かいお心づかい、大変ありがたいことです。 6月19日(日)日曜参観(6年2組)
教科:道徳
単元:カスミと携帯電話 学習のめあて:生活リズムについて考えよう いまや生活必需品となった携帯端末の使用については、子供ではなく大人側の問題であるように思えて仕方ありません。 考えさせられる学習でした。 本日は今年度2回目の学習参観でした。 お天気にも恵まれ、多数の保護者の方にご来校いただきありがとうございました。 手指の消毒、検温、参観札の着用等、細かなところまで順守いただいたことにお礼申しあげます。 今後も今回のような形で学校開放に努めていきたいと思います。 6月19日(日)日曜参観(6年1組)
教科:道徳
単元:カスミと携帯電話 学習のめあて:生活リズムについて考えよう 6月19日(日)日曜参観(5年2組)
教科:図工
単元:アートカードから見つけよう 学習のめあて:絵をよく見て感じたことを話し合い作品の良さや美しさを感じよう 絵に対する自分のイメージをヒントとして提示し、それがどのカードなのかを探しあうゲームに興じました。 |
|