6年生 学習参観・社会「一票を誰に入れますか」しかし、「税金をどうするか」や「教育の改善点」、「子育て支援」、「高齢者を大切にする取り組み」といった問題について、それぞれの候補者がどのような発言をしているかを聞くと、子ども達の考え方も深まっていきました。 見た目などの印象だけで選ぶのではなく、暮らしや未来を委ねることができる候補者の人柄に目を向けようとするなど、選挙への参加の仕方を体験しました。 5年生 学習参観・国語「かん字クイズをしよう」お友達と相談したり漢字辞典で調べたりして、問題に出された12個の漢字の成り立ちについて考えました。ワークプリントの答え合わせをすると、力を合わせたお友達と一緒に喜んでいました。 4年生 学習参観・算数「どのグラフが一番わかりやすいかな」担任の先生が「気温の変化の違いが一番伝わるのは、どの折れ線グラフかな?」と問いかけ、子ども達がそれぞれのグラフを比べて考えます。グループの交流では良いと思うグラフの工夫されている点や、わかりづらいグラフの改善点について活発に意見が出ていました。 3年生 学習参観・国語「国語じてんの中の言葉の並び方」3年生の国語では、国語辞典でたくさんの言葉を並べるときのルールについて学習していました。並べ方のルールを確認してから、先生が出す言葉の順番について考えます。「ボール、ポール、ホールが出てくる順番を考えましょう」。 ルールをきちんと覚えれば、国語辞典で言葉を早く見つけることができるようになります。 2年生 学習参観・国語「かん字クイズをしよう。」次は、2つの漢字の画数を足し算して、同じ画数の漢字を答えるクイズです。筆順を正しく数えないと、足し算の答えが違ってきます。子ども達はクイズに出された漢字を、机の上で何度も書いて画数を確かめていました。 |
|