5月31日 「ミシンを使おう」《家庭科》【6年生】5年生の時に使っているので、使い方は完璧!!なはずですがあちこちから 「先生〜!」 「先生助けて下さい!」 「先生これでいいですか?」 先生コールがいっぱいでした。 でもミシンを使っていくとコツを思い出したようで、雑巾を素早くぬっていました。さすが6年生ですね♪ 5月31日 「どのおとであそぼう」《音楽》【1年生】先生のリズムをきいて、真似をして演奏していきます。よーく先生の音をきいて真似をしていました。 ドの音だけでしたが、強くふいたり、弱くふいたり、短い音や長い音など様々なリズムで演奏しました。 これからいっぱい練習していきましょうね。 5月31日 「ダンスのテストをしたよ」《体育》【2年生】数人ずつみんなの前で踊っていきます。みんな音楽に合わせてノリノリで踊っていました!見てるみんなも座りながら一緒に踊っていました。 5月30日_「How_is_your_school_life?」《外国語》【6年生】そのあと先生が一人一人答えたことをみんなに伝えていきます。 He plays baseball. なるほどplayの後ろにsがつくんだね! She goes to the park. あれ?goの後ろはes?? 三人称の動詞のSで少し戸惑っていましたが、繰り返し練習していました。文法は少し難しいようですが何度も反復練習で慣れていきましょう! 5月30日 「地面を流れる水のゆくえ」《理科》【4年生】雨が降ると地面に川のような水の流れができることがあります。地面を流れる水の様子やゆくえはどうなっているのでしょうか? 水が流れていく場所が学校にもあります。排水口や側溝など確認していきました。また側溝などが学校のどんな場所にあるかの確認なども行いました。 排水口などは水が流れるようにちゃんと考えて作られているんですね! |