梅雨も明けて、本格的な夏到来です。連日の猛暑の中、熱中症におきをつけください。ただし、夏休みしかできないことには熱中してくださいね。

6月14日(火)6年 算数科「分数÷分数」

画像1 画像1
 前の学習では「分数÷分数」の計算の仕方を学習しましたが、今日は「帯分数÷分数」「整数÷小数」の計算の仕方を学習しました。
子どもたちは「帯分数は仮分数に直すことができる」「整数は分数に直すことができる」と学習したことを生かしながら、問題を解いていました。
次回の学習は「小数÷分数」です。
だんだんと学習することも難しくなってきますが、学習したことを生かして頑張ってほしいです。

6月10日(金)1年 あさがおの間引き

 毎日水やりをしていたあさがおは、大きな本葉がたくさん生長してきました。
きれいな花を咲かせるために間引きを行いました。根元を持って、土をおさえながら一本ずつ丁寧に抜き、大きく元気な芽を2本残しました。
残ったあさがおがこれからも元気に育ってくれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月10日(金)6年算数科 分数÷分数

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数科では「分数÷分数」の計算の仕方についての学習をしています。
児童は「面積図を使ったら答えが出せそう」や「どちらにも同じ数をかけても商は変わらない性質を使えば答えが出せそう」と、今まで学習してきたことを想起しながら、答えを考えながら求めていました。
そのうえで「はやく・簡単に・正確に」というポイントとして「分数÷分数の計算ではわる数の分数を逆数すれば答えが求められる」というまとめをしました。
次の学習からは小数÷分数や帯分数÷分数の計算の仕方を学習していきます。

6月9日(水)4年 校外学習(くるくるプラザ・万博記念公園)

 校外学習として、リサイクル工場や焼却工場を見学したり、万博記念公園で活動したりしました。
工場見学では、写真で見ていた分別の場面や環境にやさしい工場の工夫について学んだりしました。
今後は、社会科の学習や総合的な学習の時間で生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(木) 2年★いいところ みいつけた

 道徳科の学習で「いいところ みいつけた」という学習をしました。
誰にもいいところがあり、自分のいいところを知ること、認めることが自分を大事にすること(自尊感情や有用感)につながるということや、友だちのいいところを相手に積極的に伝えていくことで、自分も友だちもかけがえのない大切な存在であることを理解することができるという学習です。

 学習の中で、クラスの友だちのいいところをカードに書いて、相手に伝えるという活動をしました。
自分のいいところを書いてもらって、みんなとても嬉しそうでした。

 「自分は認められている」「こんなにいいところがあるんだ」と感じることは、とても大切なことです。
年間を通してこの活動に取り組み、友だちの良さを言葉にして伝えられる子、自分自身に自信をもつ子を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/21 C-NET4年
クラブ
まちかど号
6/22 ポラム
6/23 英語3年【若狹先生】
心臓2次検診
ステップアップ5・6年
校内研究授業のため3年以外14:20頃下校
6/24 スクールカウンセラー来校日
C-NET3・4年
6/27 英語5年【伊藤先生】
口座振替日