12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

6月21日(火)3年 理科「風とゴムのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、送風機を使ってウインドカーを動かす実験をしました。
風の力でスイスイ動く車を見て「すごい!」と喜んでいたり、風の力の伝わり方に着目して「どうやったらもっと進むかな?」と考える様子が見られたりしました。

 また、実験のルールを守ることや、お互いに記録を見あうなどの協力することについてもしっかりとできていました。
「楽しい!」だけではなく、活動を通してたくさんのことを学んでほしいなと思います。

6/21(火) 2年★ことばで絵をつたえよう

 国語科の学習で、三角や丸などの形を用いて描いた簡単な絵を、言葉にして相手に伝えるという学習をしました。

 絵を言葉で伝えるというのは、思う以上に難しく、大切なこと(描く形の大きさや場所、それが何を表しているかなど)をきちんと伝えないと、簡単な絵でも相手には全く伝わりません。

 子どもたちは、何を描いてもらうのか、それはどの部分でどんな形で、どう描けばよいのかを一生懸命考え、文章にしていきました。

 書き終わった後、友だちとペアを作って、お互いの絵をことばで伝え合い、ちゃんと描けるかどうかを確かめました。文を作るのは難しかったですが、楽しそうに交流していました。
画像1 画像1

6月21日(火)1年 朝顔の花が咲いたよ

 朝、登校し、水やりをしていると朝顔の花が咲いていました。
待ちに待った花が咲き、子どもたちは大喜びです。

 「早く自分の花が咲いてほしいな」と楽しみに世話をしていました。
画像1 画像1

6月17日(金)1年 体育科 ラジオ体操・ダンス

 体育科の学習では、ラジオ体操とダンスをしました。
音楽科で学習している「しろくまのジェンカ」に合わせて、体を動かしました。
右・左を確認しながら一生懸命取り組んでいました。
みんなで気持ちを合わせて、楽しくできるように練習しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月17日(金)1年 朝顔の支柱をたてたよ

 毎日水やりを続けている朝顔は、つるが伸びはじめました。
さっそく支柱をたてました。
ぐんぐん大きくなってきていて、花が咲くのを楽しみにしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/24 スクールカウンセラー来校日
C-NET3・4年
6/27 英語5年【伊藤先生】
口座振替日
6/28 学活4〜6年
6/29 C-NET6年
ポラム
6/30 林間学習保護者説明会16:00〜
朝読1・3・6年
C-NET5年
学校アンケート配信
ステップアップ5・6年