12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

6月7日(火)高圧洗浄機でプールを清掃していただきました!

画像1 画像1
 いよいよ来週から水泳学習が始まります。
管理作業員さんが高圧洗浄機でプールの細かな汚れを落としてくださいました。
暑い中、子どもたちのためにプールをきれいにしてくださりありがとうございました!
明日には教職員でプール清掃を行います。
来週の水泳学習に向けて、しっかりと準備をしていきます!

6月7日(火)6年生 自分たちで気づいて行動しよう!

画像1 画像1
 昨日、6年1組の担任の先生が給食後から出張で学校を出ました。
その前に子どもたちには「自分たちで気づいて行動すること」という話をしました。
給食後〜5・6時間目〜下校までは代わりの先生が入ってくださり、その先生から話を聞くと「自分たちで声を掛け合って行動できていました。自主的に動いてくれたのでとても助かりました。さすが6年生だと感じました!」とのことでした。
 担任の先生がいない時も、しっかりと自分たちで行動できることは本当にすばらしいことだと思います。
これを昨日だけではなく、今後の学校生活でもたくさん生かしてほしいと思います。

6月7日(火)6年生 プラス言葉を考えよう!

画像1 画像1
 6年3組では「プラス言葉」をみんなで考えていました。
6年生になると友だちと関わることも増えてきて、様々な言葉を使って話をします。
友だちと関わる中でも、時には友だちとぶつかってしまうこともあると思います。
そのようなことにならないように、自分も友だちもいい気持ちになるような「プラス言葉」を考えました。
「まあいっか」「おかげさまで」「ナイス!」「美しい」「おもしろいね!」などたくさんの言葉が出てきました。
これからの学校生活でも、友だち同士で「プラス言葉」を使っていき、良い雰囲気を作っていきたいですね!

6月7日(火)なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週のなかよしタイムでは、好きな色の紙を使って、色とりどりのかわいい金魚を作りました。
今週は、その金魚たちを水色の画用紙に貼り付けて、金魚が水の中を泳いでいる様子に仕上げました。
緑色の画用紙で水草も作って飾りつけました。
どの子もはさみを使って集中して作っていました。
金魚を作るとき、数色の紙を重ね合わせてカラフルな金魚を表現したり、茶色の画用紙で土を作ったりするなど、自分だけの工夫をしている子たちもいました。
完成した作品は、しばらくの間掲示板に飾って、みんなで見られるようにします。

6/7(火) 2年★運動場での体育科学習

 先日、講堂での体育科の学習の様子をお知らせしました。
3クラスが交互に、運動場での鉄棒あそびと体つくり運動(日によってメニューが変わる)をしています。

 鉄棒や固定遊具を使った遊びは、好き嫌いが分かれるものになりがちですが、2年生の子どもたちは、苦手でもできなくても嫌がらずに果敢に挑戦します。
そして、友だちができていることを素直に「すごい!」と声に出して褒め、追いつこうと努力します。
本当に素晴らしい子どもたちです。

 体育科の学習ばかりの更新になっていますが、ご家庭でのお子さんとのコミュニケーションにお役立ていただければ幸いです。
他の学習や生活の様子についても、できるだけお知らせできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/27 英語5年【伊藤先生】
口座振替日
6/28 学活4〜6年
6/29 C-NET6年
ポラム
6/30 林間学習保護者説明会16:00〜
朝読1・3・6年
C-NET5年
学校アンケート配信
ステップアップ5・6年
7/1 C-NET3・4年
スクールカウンセリング