2学期 多くの行事が待っています! がんばりましょう!!
TOP

【4年生】書写の学習

画像1 画像1
4年生2組の書写の学習の時間に、校長先生に来てもらいました。

「道」「夢」「絆」という3文字を書くことに挑戦しました。
筆遣いについてしっかりと説明を聞き、力強い字が書けるように集中して取り組むことができていました。

近日中に、4年1組と4年3組でも校長先生に来てもらい、同じ学習をします。

ニコニコ集会の様子

画像1 画像1
今日のニコニコ集会は「じゃんけん王」でした。
モニター越しでジャンケンをして、集会委員が扮する「ニワトリ魔王」をやっつけるジャンケンでした。
ニワトリ魔王が登場すると、各教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
ジャンケン勝負も盛り上がっていました♪

6/8(水) 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(水)、今日の予定です。
児童集会をオンラインで行います。
引き取り訓練を授業終了後に実施します。

委員会・代表委員会

   6月7日(火) 6時間目
  4,5,6年生の各委員会活動、代表委員会が行われました。
  給食、栽培、集会、掲示、運動、図書、放送、保健、美化
 そして、代表委員会があります。

  みんな、学校のため力を合わせてさまざまな取り組みをして
 くれています。
  授業中の顔以外の顔が見れてほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】グループ・ワーク・トレーニング

画像1 画像1
昨日と今日、四年生でグループ・ワーク・トレーニング(GWT)をしました。GWTは、ゲーム等の課題(タスク)を解決していく活動を通じて、協力や助け合いをその体験の中で具体的に学んでいく、参加型の学習です。
ただし、協力せざるを得ないような制約がルールの中にあります。
だからこそ、支えあいを言葉ではなく、具体的な行動として学んでいけるのです。今回のテーマは「私たちのお店屋さん。」
お店の場所をカードの情報をもとに特定します。特定する時には、言葉だけで伝え合います。これが制約になります。
ああでもない、こうでもない、と相談しながら、特定していきました!
正解発表の時は歓声があがりました!
また学習しましょうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30