児童朝会(Teams)
今日の校長先生のお話は、
小惑星「リュウグウ」についてでした。 「リュウグウ」は直径900mの小さな惑星です。 その「リュウグウ」から日本の探査機「はやぶさ2」が持ち帰ってきた砂の中に、 生き物の材料となるアミノ酸が含まれていたことが分かったのです。 この結果は、 この広い宇宙で、 いのちというものが どのようにして生まれたのかを 知る手がかりになるということです。 わたしたち地球にくらす生き物の「いのちのもと」は、 宇宙からやってきたのでしょうか。 少しずつ、 その謎の答えに近づいているということに、 わくわくしますね。 学校たんけん(1、2年生)
2年生が、
小学校の校内を1年生を案内しながらまわりました。 講堂でまず集まって、各班であいさつをしました。 2年生からはメダルをプレゼントしてもらい、 それをさげて歩きます。 理科室、図書室、家庭科室、事務室、保健室などなど、 まだ行ったことのない教室にも行きました。 2年生も、 今日のために、 メダルの作成だけでなく、 各教室前に貼るポスターをかいたり、 その場所の紹介するための練習をしたりしてきました。 今日は普段よりもお兄さんお姉さんらしく行動することができていました。 明治小学校としても、 コロナの影響でこの「学校たんけん」を開催することがなかなかできなかったので、 2年生が1年生の手を優しく引いてあげたり、 1年生が嬉しそうに笑ったりするのを見て、 改めて子ども同士の交流の大切さに気づかされます。 お昼休みには、 1年生が2年生に声をかけてお話をしているという微笑ましい場面も見られました。 児童朝会(Teams)
昨日から雨が降っていましたが、
今日の校長先生のお話は、 梅雨についてでした。 梅雨とは、 今日の天気のように、 雨の降る日や曇りの日が増える時期のことで、 6月は、梅雨に入る月です。 校長先生から 「 「あ」のつく ひ 」 という詩を紹介してもらいました。 ☆ ☆ ☆ あめの ひの あさでした あまがえるが あっちから ぴょん あじさいに あいました 「あ、あじさい こんにちは」 「あら、あまがえる いらっしゃい」 あまがえると あじさいが あめのふる あさ あいさつして それからいっしょに あそびました ☆ ☆ ☆ あまがえるとあじさいが出会って仲良く遊びます。 行の始まりがすべて「あ」から始まる詩でもあります。 雨は、 濡れてしまったり、 外で遊べなくなってしまいますので、 いやだなあと思う人も多いかもしれませんが、 あじさいやあまがえるなど、 雨を喜ぶ生き物もいます。 雨が好きだという人もいるでしょう。 雨の日でも、 上手に安全に、 校舎内ですごしましょう。 明治 花だより
6月を象徴するアジサイの花が学校敷地の北側フェンス際に咲いています。薄桃色のアジサイが雨の一日を喜んでいるようです。
工事だより 6
ピロティのあった校舎の建屋部分はすっかり解体され、姿はありません。今は土間や基礎の部分が掘り起こされ、解体されています。
正門のあたりも門柱を残して様変わりとなっています。 |
|