〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

4年生 学習参観・算数「どのグラフが一番わかりやすいかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板には掲示された4つの大きな折れ線グラフには、どれも「1日の気温の変化」というタイトルがつけられています。同じ計測結果を基にして書かれた折れ線グラフなのに、横軸と縦軸の目盛りのつけ方で折れ線グラフの様子もずいぶん違います。
 担任の先生が「気温の変化の違いが一番伝わるのは、どの折れ線グラフかな?」と問いかけ、子ども達がそれぞれのグラフを比べて考えます。グループの交流では良いと思うグラフの工夫されている点や、わかりづらいグラフの改善点について活発に意見が出ていました。

3年生 学習参観・国語「国語じてんの中の言葉の並び方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典にはたくさんの言葉が載っていて、その意味が分かりやすい文とイラストなどで説明されています。自分の知らないことを調べることができるので、子ども達は国語辞典が大好きです。
 3年生の国語では、国語辞典でたくさんの言葉を並べるときのルールについて学習していました。並べ方のルールを確認してから、先生が出す言葉の順番について考えます。「ボール、ポール、ホールが出てくる順番を考えましょう」。
 ルールをきちんと覚えれば、国語辞典で言葉を早く見つけることができるようになります。

2年生 学習参観・国語「かん字クイズをしよう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では漢字を使ったクイズをしていました。はじめの「バラバラかん字クイズ」では、バラバラになった漢字の部品を、頭の中で組み立てて元の漢字を考えて回答します。2年生になると「読」や「書」など画数の多い漢字も習うので、難しい問題もありました。
 次は、2つの漢字の画数を足し算して、同じ画数の漢字を答えるクイズです。筆順を正しく数えないと、足し算の答えが違ってきます。子ども達はクイズに出された漢字を、机の上で何度も書いて画数を確かめていました。

1年生 学習参観・国語「 わたしは なにを みつけたでしょうか。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金)
 保護者の方にご来校いただき、子ども達が学習している様子を見ていただくのは2020年の秋以来。今回も教室には入らず、廊下からの参観をしていただくということで、保護者のみなさまにはご協力をお願いいたしました。平日の午後にもかかわらず、多数の保護者の方が小学校にお越しくださって、子ども達もたいへん喜んでいました。

 1年生にとっては、小学校で初めての学習参観です。お家の方が廊下に並んで教室をのぞいてくださっているので、子ども達はワクワクドキドキです。生活科の学習で学校の中を回った時に見つけた物を、ペアでクイズにして発表をしました。
 「“だ”で はじまります。」、「つちの ところで みつけました。」とヒントを出して、お友達が答えます。たくさんの人の前に立ってお話をするので緊張していましたが、ペアでがんばって発表することができました。

今日の給食「えんどうの卵とじ」

年に一度のえんどうまめの日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 5年6年 自然体験学習
6/30 5年6年 自然体験学習
7/4 キャリアパスポート取組週間

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」