梅雨も明けて、本格的な夏到来です。連日の猛暑の中、熱中症におきをつけください。ただし、夏休みしかできないことには熱中してくださいね。

6月17日(金)1年 朝顔の支柱をたてたよ

 毎日水やりを続けている朝顔は、つるが伸びはじめました。
さっそく支柱をたてました。
ぐんぐん大きくなってきていて、花が咲くのを楽しみにしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)1年 水泳学習

 待ちに待った水泳学習がスタートしました。
初めて見る大きなプールに驚きながらも、みんなで学習できる喜びを感じていました。
自分で水着に着替えること、脱いだものを片付けることから始まり、準備体操・並び方・プールへの入り方などを学習しました。
少し肌寒い中でしたが、子どもたちは元気に楽しく活動することができました。
きまりを守って、安全に楽しく学習しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(水)ポラム学級〜歌

 今日のポラム学級では、みんなで「モリ オッケ」の歌を歌いました。
モリは頭、オッケは肩です。
ソンセンニㇺから韓国・朝鮮語での体の言い方を教えてもらいました。
歌に合わせて、体もタッチし、楽しく過ごしていました。
画像1 画像1

6月14日(火)6年 学習の様子

画像1 画像1
 6月14日(火)5時間目の6年生の各クラスの学習の様子です。

〇6年1組 「外国語」Welcome to Japan
〇6年2組 「道徳」ぼくのお茶体験
〇6年3組 「道徳」ぼくのお茶体験

6月14日(火)6年 算数科「分数÷分数」

画像1 画像1
 前の学習では「分数÷分数」の計算の仕方を学習しましたが、今日は「帯分数÷分数」「整数÷小数」の計算の仕方を学習しました。
子どもたちは「帯分数は仮分数に直すことができる」「整数は分数に直すことができる」と学習したことを生かしながら、問題を解いていました。
次回の学習は「小数÷分数」です。
だんだんと学習することも難しくなってきますが、学習したことを生かして頑張ってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/28 学活4〜6年
6/29 C-NET6年
ポラム
6/30 林間学習保護者説明会16:00〜
朝読1・3・6年
C-NET5年
学校アンケート配信
ステップアップ5・6年
7/1 C-NET3・4年
スクールカウンセリング
7/4 地域講師による英語6年