梅雨も明けて、本格的な夏到来です。連日の猛暑の中、熱中症におきをつけください。ただし、夏休みしかできないことには熱中してくださいね。

5月31日(火) 図画工作「よく見てかこう 自分の顔」

 5月の図画工作は、ネームペンで、植物や自分の顔をよく見て描く活動をしています。
自分の顔は、一人一台端末で撮った写真をもとに、目、鼻、くちびるなど細かいところをよくみて描くようにしています。
これまで気づかなかった自分の顔の特徴を発見することもあったようです。

 今後は色をつけて仕上げていきます。
画像1 画像1

6/1(水) 2年★いろんな木の実(図画工作科)

 絵の具の学習を始めています。
基本の使い方、色の作り方や塗り方などを学んでいます。

 絵の具の学習を楽しみにしていたのと、パスとは違う色づくりの自由さ、手軽さを知ったことで、夢中になって色づくりをし、いろいろな色の木の実を描いています。
しっかりお話を聞き、片付けの仕方もばっちりです。

 来週土曜日の学校公開の図画工作科の学習は、工作を予定していますが、また絵の具を用いた学習の様子もご覧いただけたらなと思います。
画像1 画像1

5月31日(火)5年 6年生からプレゼント

画像1 画像1
 先日、6年生対5年生で昼休みにドッジボールをしました。
6年生の速い球、素早い動きをみて、勢い込んでいた5年生が緊張しているようでした。
しかし、2回目は、緊張もほぐれ笑顔をみせていました。
その時の感謝の気持ちを6年生が、寄せ書きにしてプレゼントしてくれました。
そのような心遣いができる6年生は、とても素敵です。
ありがとう!!!

5月31日(火)なかよしタイム「かわいい金魚を作ろう」

 今日のなかよしタイムは、「もうすぐお祭りの季節!」ということで、金魚すくいをイメージしたかわいい金魚を作りました。
「金魚は何色だろう?」と聞くと、オレンジや黄色と答えてくれた子どもたち。
想像力の豊かさを感じました。
自分で選んだ色のお花紙を、丸めて、包んで、モールでとめて…それだけでとってもかわいい金魚ができあがりました。
子どもたちの中には、いろんな色を組み合わせたり、尾びれを長くしてみたりと自分なりの工夫ができていて、どれも個性豊かでかわいい金魚になりました。

 来週は今日の続きで仕上げをして、完成したらなかよし掲示板でお披露目したいと思います。
みんなに見てもらうのが今から楽しみです。
画像1 画像1

5月30日(月)1年 あいさつ週間

 今週は、あいさつ週間です。
門の前では、朝から元気に「おはようございます!」とあいさつをしていました。
笑顔で会釈をしたり、あいさつをしたりすることで心と心のつながりを感じられればいいなと思います。
気持ちのよいあいさつがどんどん広がっていくといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/28 学活4〜6年
6/29 C-NET6年
ポラム
6/30 林間学習保護者説明会16:00〜
朝読1・3・6年
C-NET5年
学校アンケート配信
ステップアップ5・6年
7/1 C-NET3・4年
スクールカウンセリング
7/4 地域講師による英語6年