3月の生活目標は、「1年間のまとめをしよう」です!!

第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!

 「一番大きな音はどれか」意見が絞られてきました。そして一つの「音」に最後は絞られていきました。それぞれの音の表すものを意識しながら、音読をします。学習を終えて、みんなの音読の様子に変化が出てきたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!

 課題「一番大きな音はどれでしょう」について意見を交流していきました。他のお友だちの意見を聞いて、意見を変えてもよく・・・みんなで違う意見を交換しながら、「一番大きな音はどれか」を絞っていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!

 休み時間を挟んで、お越しいただいた講師先生による授業が始まりました。児童たちは、休み時間の間に、積極的に話しかけていて、すっかりなじんでいます。
 最初は音読から・・・。全員での音読から一人ずつの音読に移ります・・・。でも、今回は、列の順番ではなく、先生の指示で、後ろへ、右へ、左へ・・・。安心していると・・自分の順番に突然なったり・・・。みんなが音読に集中していきます。
 そこから、前の授業の続きを学習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!

 学習課題「ラッパの音はいくつあったでしょうか」「ラッパの音で、一番大きな音はどれでしょう。」なぜそう考えたのか、自分の考えをノートに書きました。
 お友だちと意見の交流をしました。また、それぞれの意見を、根拠も添えて発表しました。いろいろな意見が出てきて、活発な交流ができています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回「研究の日」〜3年1組で研究授業を実施しました!

 今日の学習の本題に入りました。教科書の「すいせんのラッパ」を音読しています。最初は全員で、続いて、一人ずつ・・・先生の合図で、次の人が音読の続きをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 言葉づかい週間、4年フッ化物洗口(2限)、6年歯と口の健康教室(2・3限)、クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)
7/1 言葉づかい週間
7/4 インストラクター派遣(水泳)
7/5 インストラクター派遣(水泳)、5年林間学習前検診、3年出前授業(車いす体験、3・4限)
7/6 インストラクター派遣(水泳)、研究の日(4年1組)、4年生以外は午後1時40分下校

お知らせ

学校だより

校長室だより

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ