手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

「と」と「ほ」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ひらがなと「と」と「ほ」です。先生が「と」のつくもの、「ほ」のつくもの、何がありますか?とたずねたら、子どもたちは元気に次々とこたえていました。
けいと、とり、とけい、ことり、とうだい、とら、とまと、、、。
えほん、ほし、ほたる、ほけんしつ、ほうせき、ほうき、、、。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは一口トンカツ、ミネストローネ、ミニフィッシュ、牛乳、パン、でした。ゴールデンウィークの合間の日でしたが、子どもたちはみんな元気に過ごしています。給食もおいしく食べました。

えんぴつ何本買えますか 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
80円のえんぴつ何本かと、70円の消しゴム1個を買います。えんぴつの本数と代金の関係について調べましょう。
えんぴつをx本、代金をy円としたときの式は?
80×X+70=y
xの値を5、6、7としたとき、yの値はどうなるだろうか?
yの値は470、550、630
1000円で買える本数は?
1000ー70=930
930÷80=11あまり50
だから11本です。
なるほど!!

元気いっぱい 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室から元気いっぱいの子どもたちの声が聞こえてきました。物語を読んでいました。先生に続いて読んでいきます。登場してくる楽器たちの気持ちがとてもよく伝わってくる感じの音読でした。

朝食づくりについて考えよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食づくりで大切なことは何でしょうか。
どのような朝食にするとよいか考えましょう。
子どもたちはもし自分で朝食をつくるなら、どんな朝食にすればよいか考えていました。栄養バランスを考えて、うーん。あれも食べたいな。でもちょっと食べすぎかな。タブレットで調べたり、分類表を参考にしたりして、楽しみながら考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 大道南フェスティバル
7/1 6年栄養指導
林間学習保護者説明会
7/4 学校教育アンケート実施
7/5 4年栄養指導
クラブ活動
7/6 5年林間前検診
図書館開放