保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

全校朝会(6月13日)

今日の全校朝会は子どもたちと先生全員で「ラジオ体操」をしました。
毎週月曜日の全校朝会で、適度に体をほぐす時間を取り入れて、1週間のスタートを切りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 6月10日(金)、今日の給食は「和風カレー丼・すまし汁・和なし(カット缶)・牛乳」です。
 なし(梨)の缶詰⁈どんなん?おいしいん?
と思われるでしょうが、これがなかなかいけるんです。缶詰なので、加熱されているのですが、なしのシャリシャリとした食感も感じることができるさっぱりとした甘さのシロップ漬けです。食べやすいように、一口大にカットされています。
画像2 画像2

自然体験学習説明会(5年) (6月10日)

5年生は来週いよいよ自然体験学習に出発します。
今日は子どもたちへの説明会ということで、全員がしおりをもって講堂に集合しました。
自分でやらなければならないことがたくさんあります。子どもたちは、しっかりと先生のお話を聞いて、自然体験学習への心構えを新たにしました。
画像1 画像1

時こくと時間(3年算数) (6月10日)

3年生「時こくと時間」の学習を算数の時間に行っています。

「9時40分に学校を出て、40分歩いて公園につきました。
 公園についた時刻は何時何分ですか」
「図書館を出て30分歩き、11時10分に家につきました。
 図書館を出た時刻は何時何分ですか」

計算で解いたり、図や時計の模型を使ったりして考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のわり算(6年算数) (6月10日)

6年生は算数の時間に「分数のわり算」の学習をしています。
整数だとわかりやすい問題も、分数を使った問題になると急に難しくなったような感じがしますね。
問題を解くにあたって、1人1人が自分の考えを説明できることを大切にして授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 学習の日
7/5 分団会議
7/6 委員会活動(5・6年 6時間授業)
7/7 クラブ活動(4〜6年)
7/8 代表委員会