6月21日(火)児童朝会(その1)
今週23日・24日の修学旅行に際して、校長先生から戦争に関わる重要な日の紹介がありました。
「6月23日」。 何の日かご存じですか? 看護当番の先生からは雨の日の遊び方についてのお話がありました。 日曜日までありがとうございます見守り隊の方々に「学校だより」をお配りしているので、しっかり行事を見てくださり、互いに連絡を取り合って立ってくださっているとのことでした。 2つの時計といい、日曜日の見守りといい、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。 見守り隊の方の温かい心づかい見守り隊の加藤様にお伺いすると、「子どもたちが、時間を意識して歩くようにと木と電信柱に2か所につけています。」と教えてくださいました。 「友だちとしゃべりながらゆっくり歩いていたり、一人でもぶらぶらしてゆっくり歩いている子がいて、時計を見てほしいと思って。」ともおっしゃっていました。 見ていると時計をしっかり見て、早足で行こうとする子も見られました。見守り隊の方々の温かいお心づかい、大変ありがたいことです。 6月19日(日)日曜参観(6年2組)
教科:道徳
単元:カスミと携帯電話 学習のめあて:生活リズムについて考えよう いまや生活必需品となった携帯端末の使用については、子供ではなく大人側の問題であるように思えて仕方ありません。 考えさせられる学習でした。 本日は今年度2回目の学習参観でした。 お天気にも恵まれ、多数の保護者の方にご来校いただきありがとうございました。 手指の消毒、検温、参観札の着用等、細かなところまで順守いただいたことにお礼申しあげます。 今後も今回のような形で学校開放に努めていきたいと思います。 6月19日(日)日曜参観(6年1組)
教科:道徳
単元:カスミと携帯電話 学習のめあて:生活リズムについて考えよう |