遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

アサガオのつるよ のびろ!

1年生がアサガオの鉢に支柱を立てました。
本葉が何枚も出て、まもなくつるを伸ばしそうな成長ぶりです。
画像は1年3組の子どもたちの作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(4年生)

4年生が学習している「ごみと社会」の授業に関連して、
環境局の皆さまに出前授業に来ていただきました。

大量のゴミは地球温暖化にも悪い影響を与えています。
それを止めるために必要な「3R」は、

リデュース(Reduce)ごみを減らすこと
リユース(Reuse)物をくり返し使うこと
リサイクル(Recycle)資源として再利用すること

です。

どれも大切ですが、

今日はリデュースとリサイクルに関連して、
ごみの分別について特に学習しました。

お話を聞いた後には
ごみの分別体験もありました。

プラスチックのおもちゃ、
鍋、キャップなどなど。

どこに分別するのかがとても難しいものもありました。


3Rを「知っている人」、
から
3Rを「やっている人」に

なってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(Teams)

今日の校長先生のお話は、
小惑星「リュウグウ」についてでした。

「リュウグウ」は直径900mの小さな惑星です。

その「リュウグウ」から日本の探査機「はやぶさ2」が持ち帰ってきた砂の中に、
生き物の材料となるアミノ酸が含まれていたことが分かったのです。

この結果は、
この広い宇宙で、
いのちというものが
どのようにして生まれたのかを
知る手がかりになるということです。


わたしたち地球にくらす生き物の「いのちのもと」は、
宇宙からやってきたのでしょうか。

少しずつ、
その謎の答えに近づいているということに、
わくわくしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん(1、2年生)

2年生が、
小学校の校内を1年生を案内しながらまわりました。

講堂でまず集まって、各班であいさつをしました。
2年生からはメダルをプレゼントしてもらい、
それをさげて歩きます。

理科室、図書室、家庭科室、事務室、保健室などなど、
まだ行ったことのない教室にも行きました。

2年生も、
今日のために、
メダルの作成だけでなく、
各教室前に貼るポスターをかいたり、
その場所の紹介するための練習をしたりしてきました。
今日は普段よりもお兄さんお姉さんらしく行動することができていました。

明治小学校としても、
コロナの影響でこの「学校たんけん」を開催することがなかなかできなかったので、
2年生が1年生の手を優しく引いてあげたり、
1年生が嬉しそうに笑ったりするのを見て、
改めて子ども同士の交流の大切さに気づかされます。

お昼休みには、
1年生が2年生に声をかけてお話をしているという微笑ましい場面も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(Teams)

昨日から雨が降っていましたが、

今日の校長先生のお話は、
梅雨についてでした。

梅雨とは、
今日の天気のように、
雨の降る日や曇りの日が増える時期のことで、
6月は、梅雨に入る月です。

校長先生から

「 「あ」のつく ひ 」

という詩を紹介してもらいました。

☆ ☆ ☆

あめの ひの
あさでした
あまがえるが
あっちから ぴょん
あじさいに
あいました
「あ、あじさい こんにちは」
「あら、あまがえる いらっしゃい」
あまがえると
あじさいが
あめのふる あさ
あいさつして それからいっしょに
あそびました

☆ ☆ ☆

あまがえるとあじさいが出会って仲良く遊びます。
行の始まりがすべて「あ」から始まる詩でもあります。


雨は、
濡れてしまったり、
外で遊べなくなってしまいますので、

いやだなあと思う人も多いかもしれませんが、
あじさいやあまがえるなど、
雨を喜ぶ生き物もいます。

雨が好きだという人もいるでしょう。

雨の日でも、
上手に安全に、
校舎内ですごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今月予定
7/6 集団下校
7/7 委員会活動
7/12 ふれあい清掃(3年生) 期末個人懇談会